ぽけっとパーク

親ばかサロン

シルバー君をお迎えして1か月半

2020.02.05 相生桜さん

シルバー君をお迎えして1か月半

令和元年の年末。
実親様が送り出してくださったシルバー君を、マザー様・事務局様・BPファミリーの皆様のご尽力をいただき、我が家へとお迎えできました。

このような幸せを与えていただき、感謝の言葉の申し上げようもございません。

すっかりBP(BAKA Parents)ファミリーと化した我ら相生桜より、シルバー君の近況報告をさせて頂きます。

★写真1枚目

3458gで生まれたシルバー君ですので大きめだったのでしょうが、それでも初めてこの腕に抱いたときに感じた小ささ・柔らかさは、一生忘れられない感覚です。

世間の育児の苦労話を読み漁り、しかと覚悟して迎えたシルバー君でしたが、よく飲み・よく寝るとても育てやすい子で拍子抜けしました。

それまで携帯の画像フォルダは、食べ物と小鳥の写真がぽつぽつ増えるだけの侘しい暮らしでしたが、シルバー君をお迎えしたその日から爆発的に画像・動画が増殖中です。

★写真2枚目

初宮参りは、マイホームのための地鎮祭をお願いした、地元の鎮守神社にお願いしました。暖冬のなか、初雪の振る珍しく寒い日に、厳かに静かに神様にご挨拶させていただきました。

ぐっすり寝て起きず、大きな瞳をあけた写真が一枚も撮れなかったのも、可愛い思い出です。

その3日後に受けた一か月健診でも、健康に育っているとのお墨付き。体重は1kg、身長は3cm、大きくなっていました。

乳児湿疹がやや激しかったのですが、処方されたお薬で、3日後にはつるんとした赤ちゃん肌となりました。

★写真3枚目

お目目が大きく端正なお顔立ちをしたシルバー君は、すでに数多の熟女を陥落済みです。毎日見ている私たちでさえ、見るたび感動してしまう可愛さ。将来、罪作りな男にならないよう教育せねばと、親としての責任の重さを感じつつあります。

最近では、私たちの姿を目で追ったり、気まぐれに笑いかけ、ますます私たちの心をかき乱す始末。私たちが過去40年間に感じた可愛さという感覚の限界を、いとも易々と超えて見せたシルバー君。いったいどこまで可愛くなるのか・・・。私たちは進化し続けるこの可愛さ兵器に耐えられるのか、不安を感じています。

★写真4枚目

シルバー君は、我が家の養子パイセン(小鳥4羽)ともうまくなじんでくれました。やはりやり手です。

★写真5枚目

私たちは食べ歩きが趣味ですので、シルバー君にも、すでにいろんなお店にご一緒いただいています。今の時期だけなのかもしれませんが、お店でも大人しくいい子にしてくれているシルバー君。一緒に出掛けれられて本当に楽しく幸せです。


シルバー君は、家族・親戚・友人ら、みなに歓迎されております。嫁の私が「無料通話したいので、スマホにしてくださいよ~」とお願いしても替えてくれなかった夫の母が、シルバー君の写真・動画を見たい一心で、あっさりスマホに買い替えた様子に、ほんのり嫉妬したのは秘密です。

また、BPファミリーの一員であることで、「何かあったらいつでも相談して!」と何人の先輩におっしゃっていただいたかわからないほど、孤独とは無縁の子育てができている現状に感謝する日々です。

実親様にも、安心していただければと思っております。

TOP