ぽけっとパーク

親ばかサロン

あみた君 1歳半になりました!

2020.04.20 いまここさん

あみた君 1歳半になりました!

この度、あみた君が1歳半を迎えましたのでご報告致します。
身長85.5㎝、体重12.4㎏。歩けるようになってからは運動量も増えたため、ぽっちゃり体形から少しスリムになってきました。(1歳半の健診はコロナの影響で一旦中止になりました)

相変わらず食欲旺盛で、スプーンも上手に使いこなせるようになったので、あまりこぼさずあっという間にきれいに完食してくれます。

公園に咲いているたんぽぽなどの草花には興味津々で、座りこんでじーっと観察したり触ったりして飽きもせず眺めています。桜も好きで嬉しそうに手を伸ばして掴もうとするので、パパと散歩しているときは肩車で見せてあげています。

童謡も大好きで、歌の本を持ってきてはこれを歌ってくれと何度もお願いされます。「むすんでひらいて」や「おおきなくりの木の下で」などは上手に手を動かして遊んでいて、こんなことも出来るようになったのだなあと胸が熱くなります。

最近は数字にも興味が出てきたようで、絵本に振ってあるページ番号など身の回りの数字を見つけては、うれしそうに指をさして見ています。

こんな風にあみた君の好奇心がどんどん広がっていくのを実感していますが、観察力・集中力・記憶力の高さには日々驚かされます。そして、「やってみたい」「楽しい」というあみた君のワクワクした表情を見ている瞬間が、親として何よりの幸せです。2歳、3歳になったらどんな男の子に成長しているのかなと、今後の成長がとっても楽しみです。

実母様

お元気でお過ごしでしょうか。
1年半前に託して頂いたあみた君、風邪ひとつ引くことなく元気に成長してくれています。
優しく穏やかな眼差しは実母さんによく似てきたね、と夫婦であみた君に語り掛けています。
大変な時節になりましたが、どうぞご自愛ください。
あみた君ともども、実母様のご多幸を祈念しております。

TOP