ぽけっとパーク

親ばかサロン

フェスくん元気に1歳半⭐

2020.04.30 おいでんさん

フェスくん元気に1歳半☆

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。69期のおいでんです。
我が家の微笑み王子、フェスくんが先月1歳半を迎えましたのでご報告いたします。

身体が大きく1歳を過ぎても歩く気配がなかったので心配をしていましたが、そんな心配をよそに1歳3ヶ月頃突然歩きだし、歩き始め初日から数歩進み、数日で部屋中を歩くようになりました。

新型コロナウィルスの影響で、毎月行われている市の任意の身体測定や1歳半健診が中止となっております。最後に計測した1月(1歳4カ月)時点で、身長78.6センチ、体重11.8キロでした。1歳半健診は来月以降時期をみて再開予定ですので、どこまで大きく育っているか、今から楽しみです。

最近のフェスくんの様子ですが、カーニバルちゃん大好きで、いつもカーニバルちゃんの後をくっついて真似をしたり、おもちゃを取った取られたでケンカしたり、外出自粛生活の中でも元気に遊んでいます。カーニバルちゃんが出来る事は自分も出来ると思っているようです。ダイニングチェアやソファーにも簡単に登り、滑り台も自分で登って滑ってきます。ますます目が離せません。

まだ意味のある発語はありませんが、「あ」と「ん」と指さしで意思表示をしています。こちらの言っている事は理解出来ているようで、「外へ行くよ」というと自分の靴下や靴を持ってきたり、「オムツかえるよ」と言うと、猛スピードで逃げたりします。

乗り物が大好きで、絵本は乗り物が載っているページばかりを何度も指さし、テレビに乗り物が映るとじっと見つめ、近所の電車や特殊車両が見られる場所も覚え、ひたすら車両を指さししています。特に新幹線が好きなようです。

食事は何でも食べていましたが少し食べムラが出てきました。しかしカーニバルちゃんが食べている物は何でも欲しがります。フェスくんがカーニバルちゃんのおやつを盗み食いしていたり、こっそりカーニバルちゃんがフェスくんに分け与えていたりします。牛乳が大好きで必ずおかわりします。何杯でも飲んでしまうのでおかわりは1回までにしています。固形の物が少し苦手ですが、お味噌汁やヨーグルトに入っているとよく食べます。

実母様へ
御無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか。

我が家に託していただいたフェスくんが今月元気に1歳7カ月を迎えました。

今月より姉のカーニバルちゃんが幼稚園に入園し、フェスくんとママとのふたりきりの時間が増える予定でしたが、入園式後より臨時休園となったので、以前と変わらず姉弟で元気にわいわい遊んでいます。我が家も外出自粛をしていますが、フェスくんの行動範囲や出来る事も増え、家の中でも大騒ぎです。
 
我が強くなってきたので、自分の意志が通らないと大泣き&頭を地面に付けてストライキを起こしていますが、そんな姿も可愛いです。

まだ意味ある言葉は発しませんが、「パパって言って」「ママって言って」と言うと、ニヤニヤしているので、フェスくんが話したくなる日を家族みんなで心待ちにしています。


日に日に出来る事も増え、色々なやり取りも出来るようになり、フェスくんのおかげでとても楽しい毎日を送ることが出来ています。これからもフェスくんの成長を見守っていただけると幸いです。

実母さまも大変な時節ですが、どうぞお身体にはお気をつけください。

TOP