ぽけっとパーク

親ばかサロン

クレマちゃん💛1歳のご報告

2020.05.07 ソイラテ&アメリカーノさん

クレマちゃん♥1歳のご報告

マザー様、事務局の皆様、Babyぽけっとファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。東京Aブロック101期 ソイラテ&アメリカーノです。
クレマちゃん1歳の誕生日のご報告です。

せっかくの初誕生日なので両家のおじいちゃん、おばあちゃんを呼んで祝いたかったのですが、昨今のコロナウイルスの状況を踏まえ、今回は家族3人+1匹だけで祝いました。

前日の夜、クレマちゃんが寝てから家の飾り付けをしました。誕生日当日、可愛く飾り付けされた部屋を見てクレマちゃんもテンションがあがった様子。そこから準備していた各種イベントをスタート。

選び取りでは絵本が大好きなクレマちゃんらしく「学者/文筆家」カードをゲット。もう一枚は「デザイナー/美容師」カード。果たして将来どのような職業につくのか今から楽しみです。
一升餅は手を離した瞬間大きく後ろに倒れ込んでしまい、キョトンとしていました。何度かチャレンジした結果結局歩くことも、ハイハイすることもできませんでしたが、泣かなかったことが成長の証だと思いました。
プレゼントのミニピアノと型はめパズルで楽しく遊んだ後はメインイベントのバースデーケーキの登場でした。今回はパパとママが手作りケーキに挑戦。クレマちゃんが大好きなホットケーキと水切りヨーグルトで作り、トッピングは好物のイチゴ。当然、大喜びで頬張りました。
家族だけのパーティーでしたが、楽しい一日になりました。写真もたくさん撮りました。
来年はお友達、親戚も呼べることを願っています。

1歳のクレマちゃんですが、身長74cm、体重は8.7kgと成長曲線のほぼ真ん中ぐらいです。誕生日の数週間前から数歩歩くようになり、最近では10歩前後歩くようになりました。
ボキャブラリーもだいぶ増え、「ママ」、「パパ」、「バーイ」、「(いないいない)バァー」、「はぁーい」の他、指差しをしながら「これ」と言うようになりました。英語もちょっとですが、羊の「baa baa」、牛の「moo」、そして大好きなマナーの絵本に出てくる「burp」(笑)も連発します。「How old are you?」に対しては写真の通り人差し指を立てて答えるようにもなりました。

できることが毎日増えるので今後の成長が楽しみです。こうした子育ての感動と喜びが経験できるのもBabyぽけっとのおかげです。大変感謝しております。


実母様

クレマちゃんは大きな怪我や病気もなく、元気に1歳の誕生日を迎えました。どこもコロナウイルスで大変な時期ですが、クレマちゃんは近所の散歩以外は家で楽しく遊んでいますのでご安心ください。

クレマちゃんは毎日3食、おやつもしっかり食べています。特にパンが好きなようですが、ご飯も麺類も美味しそうに食べます。野菜(特にニンジンとブロッコリー)も大好きです。
お昼寝時以外は元気に遊んでおり、とても活発な子に育っています。

心配な状況が続きますが、実母様もどうぞお元気にお過ごしください。

TOP