ぽけっとパーク

親ばかサロン

せん君の初節句&百日祝い&お食い初め

2020.06.07 タカタさん

せん君の初節句&百日祝い&お食い初め

マザー様 事務局の皆様 BPの皆様

いつもお世話になっております。
北陸ブロック43期タカタです。

2月ご縁をいただいたせん君は、お陰様で首もすわって、すくすくぷくぷくと可愛い成長を見せてくれています。 
       
(誕生時) 身長 48cm → 52.2cm (1カ月健診)
(誕生時) 体重 2,582g →3,958g (1カ月健診)

そして、3~4ヵ月健診はコロナの影響で未定のため、昨日、家で体重測定をしてみたところ、
約7,500g!なんと7.5キロになりました。
成長曲線の上の方を走っております。
我が家に来てくれた時は、あんなに小さくて、抱っこするのも怖いくらいで恐る恐るだったのに、今では抱っこする時に「よっこらしょ~っ」と、自然と気合を入れるようになってしまいました(o^―^o)
よく飲み、よく寝てくれるので、「寝る子は育つ」っていうのは本当だな~と実感しております。

とてもよく笑うようになり、「せん君が笑った~!」とお姉ちゃんのちぃちゃんも嬉しくて嬉しくて。
ぷくぷくほっぺをつんつんしたり、抱っこしたり、ミルクを飲ませてくれたり、絵本を読んでくれたりとよくあやしてくれます。
オムツ替えなくちゃ!と思うと、「オムツ替えようねぇ」と、すぐにシートを敷いてオムツやおしりふきを用意してくれて、替え終わると、「さっぱりしたねぇ~。気持ちいいねぇ~」とチュッチュとチュウの嵐。
まるで小っちゃなママで、せん君のこと大好きすぎて、せん君も困り顔するくらいのキス魔と化しております。

でも、母ちゃんはそんなちぃちゃんにどれだけ助けてられているか。
初節句のお料理も、こいのぼりのお寿司の飾りつけをしてくれたり、お食い初めのお煮しめの人参を花型に抜いてくれたり、フルーツバスケットのメロンをくり抜いてくれたりと、せん君お祝いの為に一生懸命楽しくお手伝いしてくれて、無事に節目のお祝いをすることができました。
ちぃちゃん、本当にありがとう!

初節句は、お姉ちゃんが一生懸命折ってくれた兜をかぶせたら、きょとんとしながらも、ニコニコ可愛い表情を見せてくれました。
首も座ってきて、支えれば椅子にも座れました。

100日のお参りの日は快晴で、真夏みたいな暑さでした。
羽織っていた着物が暑かったせいか、ご祈祷の最後の方に少し「ふえ~っ」となりましたが、神様にすくすく元気な成長の報告と、見守っていただける感謝の気持ちを無事にお伝えすることができました。

その後、家に帰って、お食い初めをしました。
食べさせるまねの箸が口に当たる度、「ん?!」というような不思議顔のせん君。
その表情も可愛らしく、自然と周りも笑顔に☆
たくさんの幸せと笑顔をふりまいてくれるせん君に、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近のせん君は、ミルクを飲んだ後、満足そうにニッコリしてくれたり、「う~う~・あ~あ~」と可愛らしい声でのおしゃべりも、どんどん上手になっております。
外にお散歩に出かけると、風に揺れる木々の葉っぱを一生懸命見上げたり、周りをキョロキョロ見渡したりと、動くものに興味深々です。

来年の今頃は、歩き出してるんだな~。
お姉ちゃんとどんなやりとりを見せてくれるのかな~等々これからの成長がますます楽しみです。

実親様の思いを大事に、感謝の気持ちをもって、精いっぱいせん君を守っていきます。
そしてこれからも、せん君の健やかな成長を見守っていただけたらと思います。
季節は梅雨に入り、夏に向かって暑くなっていきますが、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
離れていても、せん君と一緒に実親様の健康とご多幸をお祈りしておリます。

TOP