ぽけっとパーク

親ばかサロン

かみあり君1歳半になりました

2020.06.17 しじみさん

かみあり君1歳半になりました

マザー様 事務局様 BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。97期埼玉ブロックのしじみです。我が家のかみあり君が元気に1歳半になりましたので、ご報告させて頂きます。

かみあり君は1歳1ヶ月で歩けるようになりました。歩けるようになってすぐにファーストシューズを買いに行きました。試着をした際にかみあり君はとても嬉しそうな笑顔を浮かべ、買った靴をその場で履かせてもらい、店内を歩いたり、お店の外の広場を歩いたりしていました。歩けるようになってから1か月後、新型コロナで支援センターが相次いで閉鎖になり、次第に遊びに行ける施設も減ってきましたが、毎日、人と会わない時間帯に愛犬の散歩に行き、愛犬と一緒に外を元気に歩き回っていました。

赤ちゃんの頃から犬と一緒の生活をしているので、犬が大好きな男の子に成長しています。緊急事態宣言が解除された後、愛犬の友達との散歩を再開しました。久し振りにたくさんの犬達と一緒に遊びましたが、かみあり君は自分よりも大きいラブラドールやホワイトシェパード、ボーダーコリーを臆せず触ったり、トイプードルを「ワンワン、ワンワン」と言いながら追いかけたりしました。今では毎日夕方に沢山の犬達と一緒に遊ぶことが日課になっています。

犬以外には電車、車、建機と言った乗り物全般に興味があります。散歩の時に電車の警報機の音が聞こえると「あー、あー」と言うので、電車が見える所まで走って連れて行きます。電車を見たかみあり君はとても満足そうな顔をしています。また街中で救急車やパトカー、パワーショベルを見かけた時も「あー」と言って指さし、ベビーカーから身を乗り出して見ています。家でも乗り物の絵本を気に入っており、「あー」「ぱぱぱぱ」など一人でおしゃべりしながら本を眺めています。

日々大きくなっていくかみあり君から沢山の喜びと幸せをもらっています。これからもかみあり君が元気に楽しい毎日が過ごせるよう、大切に育てていきます。

実母様
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。かみあり君が無事に1歳半になりました。1歳半検診では体重10.8キロ、身長77.8センチと成長曲線の真ん中を推移しており、先生からも「元気で問題ないですよ」と言って頂きました。昨年8月に突発性発疹で発熱して以来、一度も体調を崩すことなく元気に過ごしています。今年の2月以降、新型コロナの影響で外出や人との接触を控えるようになりましたが、今月に入ってから支援センターや習っているリトミックも再開し、少しずつ以前と近い生活に戻ってきましたが、人との接触を控えていたことで、場所見知りや人見知りが戻ってしまいました。今は少しずつ出かける機会を増やし慣れさせるようにしていますが、もう少し時間がかかりそうです。

まだ油断は出来ない状況ですので、今後も気を付けながら生活していきたいと思っています。大変な状況ではありますが、実母様もご家族様もどうぞお身体には気を付けてお過ごしください。

TOP