ぽけっとパーク

親ばかサロン

ことりちゃん祝入園&4歳になりました🌟

2020.07.12 ごましおさん

ことりちゃん祝入園&4歳になりました☆

マザー様、いちご組様、事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
愛知ブロック71期のごましおです。
この度、我が家のことりちゃんが保育園入園&元気に4歳を迎えることができましたのでご報告させていただきます。

<4歳の誕生日>
誕生日当日が土曜日だったため、当日は家でお祝いをしました。
フルーツが大好きなことりちゃんなので、フルーツがたっぷりのったケーキを満面の笑みで食べていました☆
プレゼントは補助輪付のピンクの自転車とキッズ用の時計、祖父母からはりかちゃん人形をもらいました。
休みの度にストライダーやおもしろ自転車を乗り回していたので上達が早く、ことりちゃんも補助輪を取りたがっているので自転車デビューも間もなくかもしれません。
誕生日のお出かけは南知多ビーチランドへ行き、ペンギンたちにエサやりをしたりオモチャ王国でたくさん遊んできました。

<保育園入園>
4月から保育園の年少さんに入園しました。
5月までは週3日の通園でしたが、今は週5日通園しています。
4月当初から母と離れるのを嫌がることもなく通っていたのでこのままスムーズに慣れるかなと思っていましたが、5月は朝の保育園の着替えを拒んだり準備に時間のかかる日が続きました…
園での様子を聞いているとかなり頑張っていい子ちゃんでいるようなので、家では反動で甘えん坊になってるように思いました。
そんなことりちゃんも6月くらいから元気に保育園に通っていて、お友達の名前がたくさん出てきたり保育園の様子を家で再現してみせてくれます。
お友達の影響か今年の七夕の短冊には「プリンセスになれますように」と書いてました☆
園庭で裸足になっての泥遊び、水遊び、周りの公園での外遊び、七夕会や誕生日会など楽しんでいるようです。

<最近のことりちゃん>
おしゃべりがますます達者になり、しりとりやクイズを出し合うゲームも楽しんでできるようになりました。相変わらずの負けず嫌いは変わらずで、勝負に負けるとすごく怒っています。
何かをやめて欲しい時に「鬼がくる」などとことりちゃんに言うと、嘘はいったらダメ!嘘を言うのは嫌い!としっかり分かっていて反撃されます。
お手紙ブームで紙に字のような絵のようなものを描いては保育園で先生に渡したりしています。
1人で縄跳びや鉄棒での逆上がりができるようになりました。腕の力が強く、鉄棒やうんていにぶら下がって前や横に進むことが得意です。
1歳の終わりから2年間通っていた体操やダンスなどで遊ぶ教室からは卒業しましたが、ことりちゃんの強い希望で同じ先生達のやっている園児からのダンス教室に6月から通っています。ヒップホップやノリノリのダンスを元気いっぱい踊っていて、可愛い衣装を着て踊る9月の発表会を楽しみにしています。
きたろうの妖怪図鑑の2冊の本が気に入って、寝る前の読み聞かせでよくリクエストされます。
いつの間にか妖怪の名前と顔を覚えていて、自分で名前を言っています。

<実母様>
自然災害やウイルスの蔓延で心の痛い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
我が家に託していただいたことりちゃんが無事4歳を迎えることができました。
運動神経抜群で外遊びが大好きなところは変わりませんが、最近は保育園のお友達の影響もあり、女の子らしい遊びや行動もたくさん見られるようになってきました。
髪の毛を乾かすのもしばるのも嫌がっていたことりちゃんでしたが、「プリンセスみたいにしたい」と言って髪を伸ばすようになり、髪をしばる事ができるようになりました。保育園の先生にお昼寝の後にやってもらう可愛い髪型も気に入っています。また、お友達がパープルの色が好きな子が多いそうで、ことりちゃんも好きな色はパープル!と言って紫色がブームになっています。
こんな幸せな時間を過ごすことができるのも実母様がことりちゃんを産んで下さったおかげです。
実母様のお幸せを願っております。

TOP