ぽけっとパーク

親ばかサロン

エール君⭐2歳になりました⭐

2020.07.28 もこ太郎一家さん

エール君☆2歳になりました☆

マザー様、事務局の皆様
Babyぽけっとファミリーの皆様

皆様ご無沙汰しております。神奈川ブロック96期もこ太郎一家です。
この度、我が家のエール君が無事に2歳のお誕生日を迎えましたのでご報告させていただきます。

お誕生日当日は、大好きなアンパンマンに会いに行ってきました。
アンパンマンの仲間達に囲まれて始終大興奮のエール君。立派なお子様ランチを完食した後、バースディケーキもペロリと平らげてしまいました。
そして先日、じぃじを招いて自宅にてお誕生日会を開きました。じぃじからアンパンマンのおもちゃのプレゼントをもらってご満悦のエール君。何度やっても嬉しいバースディケーキのろうそくフ~!にこれまた満面の笑みで大喜び!お誕生日が嬉しくてたまらない様子にまわりの私達も幸せいっぱいの気持ちになりました。
数日前から自分は2歳になるということを自覚し、当日は「にー!(2歳)にー!」と嬉しそうにアピールしている姿がとても微笑ましかったです。

エール君は、身長85cm、体重12.9kgとぽっちゃり体型になりました。食べることが大好きで、そのせいかフォークもスプーンもお箸も器用に使いこなし、遊び食べもなく綺麗に完食してくれるので、ごはんの時間は私達もとても楽しいです。
運動面では、ステイホーム中に近所をよくお散歩したからか、歩くのはとても上手になり、走る速さも早く、追いつくのが大変になってきましたが、まだよちよちさは残っているのでその後ろ姿が可愛くてたまらないです。ジャングルジムも高いところまで自分で登ったりと身体能力が飛躍的に伸びてびっくりしています。暑い日には庭で水遊びに明け暮れ、室内では工作や粘土に挑戦したり、大好きなプラレールやおままごとに没頭したり、リズム遊びにノリノリになったりと大忙しです。特にパプリカやドレミの歌はお気入りのようで何度も振り付きで踊ってくれるキュートな一面もあるエール君です。

1歳になった頃は喘息になり心配もしましたが、その後薬は毎日飲んでいますが喘息の症状は特になく元気いっぱいに成長してくれています。毎日、私達に色々な表情をみせてくれ、元気と笑顔と笑いを与えてくれているエール君との何気ない日常に感謝してこれからも共に成長していきたいと思います。


実親様、ご家族様

先日は温かいお手紙と贈り物をお送りいただきましてありがとうございました。新型コロナの渦中どのようにお過ごしか心配しておりましたが、皆様お変わりなく元気そうで安心いたしました。我が家も変わりなく皆元気に過ごしております。

2年前に託していただいたエール君は元気に2歳を迎え、ただ今イヤイヤ期に入ったようです笑。いやいやいやいや~!の時の顔が可愛くてついつい笑ってしまうのですが、本人は必死に自己表現をしてあれもイヤ!これもイヤ!と訴えてきますが、ケロッと気持ちが変わって「わんわん!」と愛犬を探し始めたりニコニコしたり忙しいエール君です。

言葉は単語のみで二語文はまだ話せませんが、こちらが言っていることは大体わかるようで色んなやり取りができるようになってきました。特に数字やアルファベットに興味があるようで、至る所で見つけ指さしして「A、B!」「2、7!」と教えてくれます。

これから過ごす2歳の一年もたくさんの経験や体験をして、心も体も大きく豊かに成長できるよう大切に育てて参りたいと思います。

世の中はまだまだ心配な日々が続きそうですが、お体崩されませんようどうかご自愛くださいませ。
実親様とご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP