ぽけっとパーク

親ばかサロン

プルメリア家🌟アイラ君3歳のご報告。

2020.08.17 プルメリアさん

プルメリア家★アイラ君3歳のご報告。

マザー様
シッター様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
88期 三重在住プルメリアです。

マザー様をはじめ、幹部の皆様、スタッフの皆様、コロナ禍でご苦労の多い中、日々のベビー救済活動ありがとうございます。
そして新しく待機になられました方、また新しいご家族を迎えられました方、本当におめでとうございます。

そんな中恐縮ではございますが、この度アイラが3歳を迎えましたのでご報告させていただきます。


●アイラ君の3歳の誕生日

早いもので、8月3日に3歳を迎える事が出来ました。
不安をあげればキリがない3年でしたが、大変有難い事に大きな病気もなく合併症もなく元気に過ごしてくれ、当たり前じゃない小さな幸せをアイラが沢山気付かせてくれました。
また私達を親としてとても成長させてくれた大変貴重な3年でした。

この3年は長いようで短く、短いようで長かったですが、確実に思うのは密度はかなり濃かったという事です。
成長がゆっくりという事もあり、手を掛ける時間が多く大変な時もありましたが、出来る事が増えた時の喜びは親バカと言いますかバカ親と言いますか、こんな幸せがあるものなのか!と思う程幸せな時間でした。
毎日、天才だね!可愛いね!のオンパレードです(笑)

お誕生日会は8月生まれのお友達が多かったという事もあって、合同で1回、祖父母と1回、家族だけで1回と計3回もやってしまいました。
療育先の先生からもお祝いをして頂き、いつも可愛がってくださるご近所の方からもケーキやお料理やプレゼントを頂き、アイラ君の3歳のお誕生日はとっても愛に溢れたものになりました。

3歳になったアイラ君は、やっぱりいつも周りに人が集まってくれる子です。色んなお友達が入れ替わり立ち代わりお家に遊びにきてくれていて、人を惹きつける魅力は健在です。
愛嬌もよく保育園の帰り道では近所のおじいさんやおばあさんに手を振り、時々ジュースをプレゼントしてもらってしまうほどです。この夏は庭にプールも出しているので、たくさんのお友達も来てくれて毎日賑やかです。

好きな事は音楽とダンスです。その中でもケロポンズが断トツで大好きで、高熱が出て機嫌が悪くなってもケロポンズのDVDを流すとご機嫌になるほどです。
好きな曲も本当に増え、いつも口ずさんだり手遊びをしています。動物の鳴き声が出てくる曲も大好きで、一生懸命鳴き真似をしている姿は愛らしくて仕方がありません。

ダンスもとっても大好きで、USENでアップテンポの曲を流すとみんなを笑顔にさせてくれるダンスを披露してくれます。祖父母もそんな愛らしいアイラ君をとても愛しく思ってくれていて、書いて字の如く溺愛してくれています。
愛されて育つという事が人を育てるという事を目の当りにしています。


●アイラ君の日常

市のスポーツ課と地域の総合型地域スポーツクラブの方々が、アイラのような子達が参加出来るスポーツクラブを立ち上げるべく、障がい者スポーツ指導員養成講習会を受講して下さりました。その他にも、障がい者スポーツ体験会や、リズム体操教室といったものもどんどん提案して下さって今年度に開催出来るように動いて下さっています。母は打ち合わせに大忙しですが、アイラの生きていく路を皆さんが作って下さり、こんなに有難い事はありません。成長する程に共生が難しくなっていくと思いますが、これだけ多くの方が支援して下さると、将来に対しても心強くなります。
アイラが私達の元に来てくれたお陰で出会えたご縁で、障がいを持っていてもこのように色んな方が手を差し伸べて下さるというこの温かさに深く感謝する日々です。

アイラはそんな温かい環境で毎日過ごしています。保育園へ通い支えてお友達も出来ました。
園以外のお友達もたくさん出来、時にはおもちゃの取り合いで揉めたりしながらも「輪」の中で過ごさせてもらっています。

言葉はゆっくりですが、だからこそ思いを伝えるジェスチャーは成長しています!なんてことのないポーズかもしれませんが、眠い時に眠いポーズ、何かをお終いする時のお終いポーズ、何かを欲する時に頂戴のポーズ、取って欲しい物の前で延々と頂戴ポーズ、母の好きなアロマエッセンスオイルの瓶を振って足に塗るポーズ、しまじろうを脇に抱えてトントンしておねんねさせるポーズちゅーって言うとチュッとしてくれるポーズ、モルト君の抱っこ紐を自分に纏って抱っこしようとするポーズ…
どれもこれも見逃せない意味のある愛しいポーズなんです。決して当たり前に出来るポーズでなく、一生懸命成長したからこそのポーズなんです。なので毎日が凄い!やったね!天才!かわいい~!でいっぱいになります。
弟のモルト君が来てくれてからは、嫉妬もしつつですが、とっても優しく可愛がってくれて、さらに愛しさが増していく毎日です。本当はあちこちに連れていき沢山の経験や刺激を与えてあげたいのですが、コロナ禍の中では限られてしまうので、少し残念ではありますが家の中で精一杯の出来る事をして楽しく過ごしています。


●アイラ君の実親様へ

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
授けて下さったアイラ君も早3歳になりました。
現在の体重は15.2kg、身長は88cmになりました。

4月から保育園へ通い始め(コロナで1ヵ月程休園でしたが)、お友達や先生と楽しく過ごしています。ずっと一緒の時間を過ごしていたので、園に行っている間は母の方が寂しくてソワソワとしていますが、加配の先生について頂きあらゆるサポートをしてもらいながら過ごしているので、泣くこともなく元気に園生活をエンジョイしてくれています。
お迎えの時は、私達の顔が判ると満面の笑みで手を振ってくれます。これが本当に可愛くってたまりません^^
沢山出来る事も増えて、その度に私達以外の方にも喜んで貰ってアイラ君はいつも幸せに包まれて過ごしています。

今通っている所は、療育2か所、ヤマハの音楽療法、心身発達医療センター、訪問看護(リハビリ=姿勢矯正等)です。3歳になったので、絵画教室、ダンススクールも習わせようかなと楽しみも増えています。
とにかくどこに行っても愛されるアイラ君です。そんなアイラ君に教わることが本当に沢山です。

今後ともどうぞ私たちをお見守り下さい。
ご家族皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP