ぽけっとパーク

親ばかサロン

えいと君3歳⭐きなり君1歳7ヶ月

2020.08.24 フルハウスさん

えいと君3歳☆きなり君1歳7ヶ月

マザー様 いちご組様 らぴす様 
事務局の皆様 BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
87期のフルハウスです。
我が家のえいと君が3歳、きなり君が1歳7ヶ月を迎えることができましたので、ご報告させて頂きます。

★えいと君3歳
誕生日前の日曜日と当日に家族でお祝いしました。一緒にケーキ作りをし、フルーツもとても上手に飾り、手についた生クリームをペロッとしながら完成!今まであまりケーキを食べなかったのですが、このケーキは「美味しいね」とはじめてペロリと完食でした。誕生日プレゼントは一緒に選びに行き、大喜びしてくれました。

森のようちえんに週1回通っていましたが、8月から幼稚園に入園しました。日に日に表情も柔らかくなり、自分を出せるようになってきているようです。先生から聞くお話と、毎回園から届く写真付きのメールなどで成長を感じ、頑張っている様子が伝わってきます。はじめての経験と刺激を受けながら、楽しい園生活になる事を願っています。

3歳を迎える少し前に「きなり君(弟)はママのお腹から生まれて来たの?パパから生まれてきたの?」と聞いてきた事がありました。そうではない事と、えいと君の事も再度お話し、「うちに来てくれてありがとうね」と大切な存在だということを伝えました。

機会がある時にお話はしていましたが、ふとした会話の中で聞かれるようになり、生まれるということに興味を持ちはじめたようです。これからも心に寄り添いながら感謝の気持ちを忘れず事実を伝えていきたいと思います。
まだまだ甘えん坊ですが、環境の変化に対応しようと頑張っている時期なので、たくさん抱きしめてあげたいです。

●えいと君の実母様、ご家族の皆様
お元気でお過ごしでしょうか?
おかげさまで元気に3歳を迎え、幼稚園にも入園しました。身長95㎝体重13.8Kg賢くてマイペースな可愛い男の子に成長しています。
ひらがなを見つけては1文字ずつ読み、自分の名前を見つけると、嬉しそうに読み上げています。
食事はゆっくり味わって食べるので時間がかかりますが、食べられる野菜が増え、野菜が好き!と言うほどになりました。

パパの真似をして「オレ」と言ってみたり、裸で走り回ったり大きなジャンプをしたり男の子らしさも出てきました。
3月からお薬を卒業しましたが、痙攣は起きることなく過ごしていますので、ご安心ください。

新居の上棟を見てから、積み木で家をたくさん作っています。想像力・創造力が豊かになってきました。毎回違う立派なお家を作り「パパよりも大きくなったら、えいとがパパとママのお家を作ってあげるでな」と嬉しい言葉をもらいました。現場には何度も足を運び、お家の完成をとても楽しみにしています。

ニュースを耳にすると「コロナウイルスまだいる?アンパンチしたらいなくなる?」「踏んづけてやっつける!」と、子ども心に闘っています。
実母様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。えいと君をお腹の中で大切に育てていただいたこと、幸せを願い託していただいたことは、しっかり伝えてまいります。遠くからですが、実母様の幸せを願っております。


★きなり君1歳7ヶ月
10ヶ月から歩き出し、今では走り回ったり、滑り台も軽快に滑り、活発な男の子に成長しています。

乗り物全般が大好きでトミカを走らせたり、兄えいと君の幼稚園の送迎で通る消防署、警察署、工事現場の働く車に大興奮です。
家ではえいと君が遊んでいる車を横取りし、逃げる技を身につけ、知恵が付いてきました。

食べることが大好きです。目を閉じて味わいながら「んぁーおーしぃ(美味しい)」と言う姿は、CMに出られそうなほど幸福感と美味しさが伝わってきます。
カラスの鳴き声を真似するのですが、ガーと喉を鳴らして声を出すので、みんなが笑顔に包まれます。
これからの成長もとても楽しみです。

●きなり君の実母様、ご家族の皆様
大雨による影響が無いことを祈っていました。お変わりなくお過ごしでしょうか?
きなり君は身長78㎝体重9.92Kg元気いっぱい男の子らしく成長しています。イスやテーブルによじ登ったり、レンジや冷蔵庫などを開けたり閉めたり、探究心旺盛です。

絵本が大好きで、読み終わると指を1にしてもう1回とアピールが何度か続くほどです。
理解力もぐんと深まり、まだ聞き取りづらくて可愛い きなり君語もゆっくり進化しています。
記念写真では笑顔が出ず残念でしたが、いつもは笑顔いっぱいで寝ながら声を出して笑っている事もあるほどです。

どうぞこれからも、きなり君の成長を一緒に見守っていてください。
実母様のご健康とご多幸をお祈りしています。

TOP