ぽけっとパーク

親ばかサロン

⭐まかなにくん2歳になりました⭐

2020.09.18 南天さん

☆まかなにくん2歳になりました☆

マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様 いつもお世話になっております
九州ブロック80期生の南天です。

先日、まかなにくんが2歳になりました。
誕生日はまかなにくんの好物カレーと今大好きな宇宙のケーキにしました。
ケーキは箱から出した瞬間から『わあ!!!』ととっても喜んでくれました。

カレーに入れる人参は、いむあくんが星形に型抜きしてくれました。
星や月も好きなまかなにくんは、いむあくんが型抜きしてくれた星形にんじんを探しながら食べていました。

1歳から1歳半までの半年間の成長にも目を見張るものがありましたが2歳までの半年間も大きな成長をみせてくれています。

1番大きな成長は言葉です。
たくさんの言葉を話せるようになりました。7月から私の復職に伴い職場の保育所に行くようになりました。

週に1~2回いむあくんと同じ発達支援センターにも通っています。保育所や発達支援センターでまさにスポンジのように色んなことを吸収しているようです。
運動面でも成長中です。自宅用のジャングルジムは1番上まで登れるようになりました。
ちょっと怖がりで慎重派ですが、いむあくんがやっていることは真似したいみたいです。

外遊びできない日はリビングを2人で走り回っています。
まんべんなく色んなものに興味があるタイプですが、特に星や月や宇宙・アリや蝶やダンゴムシなどの生き物・あとなぜか今エアコンの室外機にはまっています。保育所から駐車場までの数十メートルも室外機を見つけるたびに立ち止まり・戻りを繰り返しなかなか車までたどり着きません。

小さいころから音楽や踊りが好きでしたが今も大好きです。ローカル番組で『うどん体操』があるのですがそれをおどるのが大好きであちこちで披露しています。

甘えん坊で甘えるのが上手です。気づけば膝に座っています。
保育所や支援センターに迎えに行くと両手を広げて「かかぁ~」胸に飛び込んできてくれます。

いむあくんのことが大好きで、いむあくんが幼稚園に行くと自分も行きたいと泣いてしまうことも多々あります。
来年度からは同じ幼稚園に年々少で入れそうなのでいむあくんと一緒に幼稚園に行けそうです。


実母様

元気でお過ごしでしょうか?
まかなにくんが2歳になりました、誕生日の少し前に手足口病になってしまいました。
今回は口内炎がひどかったですが、誕生日の頃は口の中も改善傾向で大好きなカレーやケーキをたくさん食べていました。

発達支援センターや保育所に行きはじめ環境の変化が大きかったですが、それぞれのところでとっても可愛がってもらっています。
そんな新しい環境の中で好きな人も出来たみたいです。またお手紙に詳しく書きます。

今アルバムも作成中ですので出来上がり次第郵送いたします。
秋めいて過ごしやすくなっては来ましたが季節の変わり目です。どうぞご自愛ください。

TOP