ぽけっとパーク

親ばかサロン

あみた君 2歳になりました!

2020.10.06 いまここさん

あみた君 2歳になりました!

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。愛知ブロック97期のいまここです。
おかげさまで、我が家のあみた君が無事に2歳を迎えました。
大した風邪も引くことなく元気にここまで成長してくれたことに、感謝の思いでいっぱいです。
2歳時点の身長は89.5cm、体重13.0kg。
よく笑い、とってもチャーミングな可愛い男の子に成長しました。

【誕生日】
お誕生日に行ったアンパンマンミュージアムでは、3度もアンパンマンショーを堪能し、電車好きの本領も発揮して、何度もSLマンに乗り込んでいました。

お誕生日会は、遠くに住む父方の親戚からはお手紙とプレゼントをいただき、近くに住む母方のおじいちゃんを招いてパーティを開きました。軽くレディースサイズはある仕出しを、勢いよく食べつくしていました。・・・ペース配分を誤ったのか、あまりに食べ過ぎてそのあとのケーキには手が出なくなっていましたが・・・

【普段の様子】
食欲は相変わらずで、さつまいもやかぼちゃ、なすやトマトなどの野菜や果物は、だいたいなんでも食べてくれます。白米だけの味は苦手なようで、チャーハンやカレーなどは大好きです。

数か月前から体操教室に通いはじめました。はじめこそ場所見知り、人見知りで緊張していましたが、最近では挨拶のお辞儀や前転、平均台など進んで体を動かすようになり、毎週、着実に成長を感じさせてくれます。

滑り台やブランコも大好きで、公園に行くと滑り台にぱたぱたと駆け寄っていき、膝ほどの高さの階段も全身を使って登っています。
あみた君はとても慎重な性格ですが、なぜかブランコは最初から立ち漕ぎをやりだし、器用に体を前後に揺らして楽しんでいます。落ちてケガをしないようにすぐそばで見守っていますが、親としては冷や冷やものです。

家では、クレヨンでお絵かきをしたり、粘土をこねて遊んだりしています。また、パパと一緒に机の上にレールや踏切をつなげて街を作って、動物の消しゴムやアンパンマンを電車に乗せてはホームに降ろす、などの見立て遊びをしたり、図鑑や絵本を引っ張り出してきては熱心に読んだりして楽しく過ごしています。ドキンちゃんとコキンちゃんの区別がつかないママは、あみた君によく教えてもらっています(笑)。

乗り物全般が大好きで、パパと一緒にバスに乗ったり、電車や新幹線を見に行ったりしては喜んでいます。
言葉はゆっくりめで2語文はまだですが、少しずつ言える言葉も増えてきました。本や周りのものを指さして「何なん?何なん?」といろいろ聞いてくるのが、最近の口癖です。

【実母様】
大変な時節ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
2年前に託して頂いたあみた君が、無事2歳を迎えることができました。とても丈夫に産んで下さったおかげで、これまでほとんど風邪をひくこともなく、元気に毎日を過ごしています。

あみた君のアルバムを一緒によく見るのですが、以前はあまり興味を示さなかった自分の写真を見て、最近はキャッキャと笑いながらページをめくっています。写真を見せては、「産んでくれた実母さんだよ。」とか、新幹線を見に行っては、「これに乗ってパパとママのところに来たんだよ。」と、少しずつ話をしています。

いつも口を大きく開けてケタケタと笑い、日々にぎやかさが増しています。
アルバムが出来ましたのでお送り致します。楽しみにしていてくださいね。
寒暖差が大きくなる時節、お身体に気を付けてお過ごしください。

TOP