ぽけっとパーク

親ばかサロン

ヴィネガーちゃん、2歳2ヶ月になりました!

2020.10.29 サルサソースさん

ヴィネガーちゃん、2歳2ヶ月になりました!

いつもお世話になっております。東京ブロック95期のサルサソースです。
大変遅くなってしまいましたが、ヴィネガーちゃんが2歳を迎えましたので、ご報告させていただきます。

ヴィネガーちゃんは、2歳2か月と成長しまして、毎日元気に過ごしております。
最近は走ることが好きで、「ママ、走ろう!」と言ってベビーカーを押しながら、二人で走ることが日課となっています。
週末はパパと一緒に、緑道を400メートルくらいノンストップ状態で走っています。走るといつも「楽しいね!楽しいね!」と言っています。
体を動かすことが本当に好きなようです。

お喋りも好きで「ヴィネガーちゃんも、歯磨き、しゃかしゃかしたい!」とか、「ママ、月がきれいよ。一緒に見ましょう!」と文章で喋るようになりました。
くしゃみをしたり、躓くと「大丈夫?」と気遣ってくれたり、くしゃみがなかなか止まらないと、ティッシュペーパーを取ってきて「これが、必要なんじゃない?」と手渡してくれたりと、気が利くところがあります。

最近では、本当に口が達者になってきて「うん、これ、美味しい!ママも食べてごらん。」と上から目線の時もあれば「牛乳下さい。お願いします。」と妙に丁寧な時もあります。
ただ、「ただいま」と「おかえり」の違いは難しいらしく、洗濯機を回していると、洗面所のドアがすーっと開いて「おかえり~」と言いながらヴィネガーちゃんが入ってきた時は、爆笑してしまいました。

2歳のお誕生日は、近所の公園で写真を撮る予定でしたが、雨で1ヶ月近く延期になってしまいました。
当日はささやかに3人でお祝いして、パパが頑張ってお誕生日プレゼントのキッチンセットを組み立ててくれました。
写真撮影当日は、ロケーションフォトを専門にしているママさんカメラマンに、可愛い写真をたくさん撮っていただきました。
撮影場所だった公園も、もう今ではすっかり秋の装いで、走ったり、木の実を拾ったり、お友達とピクニックしたりして楽しんでいます。
これからも、たくさん思い出を作ってあげたいです。

実親様

ご無沙汰してます。お元気でしょうか?ヴィネガーちゃんが2歳2ヶ月と成長しました。
2歳というとイヤイヤ期と言われてますが、1歳前から自己主張が強く、1歳のかんしゃく期が激しかったせいか、すっかり落ち着いてしまって、聞き分けが良くなりました。

語彙も豊富になってきて、一番好きなぬいぐるみを抱きながら「世界で一番好きなの」とか、散歩中にワンちゃんを触らせてもらいながら、飼い主さんに「わあ~。ふわふわね~。可愛い。ふかふかしてる~。」と話しかけて「表現力があるのね(笑)」と言われたりしています。
前から人見知りはしませんでしたが、最近ではワンちゃんを連れている飼い主さんに自分から「なでなでしたいの~。」と話しかけたり、公園でお姉さんに「お姉さん、一緒に遊んで下さい!」とお願いすることもあります。もちろん、無視されたり変な顔をされることもありますが、2歳が勇気を出して家族以外の他人とコミュニケーションを取ろうとしているので、なるべく尊重するようにしています。

まだお友達とおもちゃの取り合いをしたりしていますが「どうぞ」と譲る時も増えてきましたし、年下の子に優しくすることもあります。
また、年上のお兄さんやお姉さんとも、一緒に砂場で遊んだり、並んでブランコをしたりできるようになったので、日々、学んでいるのだな~とその成長を実感しています。
このままのびのびと、ヴィネガーちゃんらしく成長できるよう、夫婦で協力してサポートして行きたいと思っています。
どうぞ、これからも、温かく見守っていて下さい。

TOP