ぽけっとパーク

親ばかサロン

愛逢月ちゃん「百日祝い」

2020.11.13 夢見月さん

愛逢月ちゃん「百日祝い」

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
東北・信越ブロック 111期の夢見月です。

7月にご縁をいただいた愛逢月(めであいづき)ちゃんが、誕生からの100日間を健やかに過ごし、この度無事に「百日祝い」を迎えることができましたのでご報告させていただきます。

いずれ自分から進んで食べ物を口に運びたくなるような器選びにはじまり、基本的な献立である一汁三菜も出来るだけ手作りのものをと、ばあばと二人で心を込めて祝膳の支度をしました。

幼少期からの食育を大切にしたいという想いがあり、お食い初めには少し拘りました。

百日祝い当日の食卓にお膳が整ったとき、愛逢月ちゃんは寝起きでちょっと不機嫌な様子でしたが、4人の大人が懸命にあやし、笑顔を引き出してからお食い初めと歯固めの儀式が行われました。

☆一生食べ物に困らず、丈夫で健康な歯が生えますように☆


ここ最近の愛逢月ちゃんの様子ですが、新生児の頃のか弱い泣き方を思い出せないくらい、お腹の底から力強い声を出して泣くようになっています。

日中は「ワタチおはなしがたくさんあるの!」と言わんばかりに、「アィアィ、アゥアゥ、ホゥホゥ…」などと、お口がとても良く動きます。
手足を少し乱暴なくらいに元気良くバタバタさせ、首と両眼を左右に動かしては部屋の中を入念に見回しています。
まるで一人で移動できるようになったら何をして遊ぼうかと、計画を立てているようです。

乳児向けのふれあい遊びや童謡も大好きで、歌ってあげるとご機嫌になります。

愛逢月ちゃんの笑顔と日々の成長は、家族の癒しとなっています。


実母様へ

ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
寒い季節になってきましたが、風邪などひいてはいませんか?

私達夫婦に愛逢月ちゃんを託して頂いてから、早いもので3ヶ月が経ちました。

地域で開催されている育児相談会で定期的に身体測定をしてもらっていますが、身長・体重ともに順調に成長しておりますのでどうぞご安心下さい。

身長58.5cm 体重5,110g (生後86日現在)

家事で手が放せないときに日本語や英語の童謡を流しておくと、しばらくご機嫌で待っていてくれます。
ちなみに「ボウロのうた」と「だいこんごしごし」が、今のお気に入りです。

生後3ヶ月が過ぎると生母からわけてもらっていた免疫が徐々に無くなっていくと同時に、冬の乾燥と乳児期の肌トラブルが重なるので、肌ケアと感染症には気をつけてあげたいと思っています。

今後も実母様に感謝しながら、赤ちゃんファーストの毎日を過ごして参ります。
どうぞ愛逢月ちゃんの成長を一緒に見守って下さいませ。

いつも変わらず、実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP