ぽけっとパーク

親ばかサロン

おかわり君5歳⭐おこめちゃん3歳⭐七五三のお祝い

2020.11.16 とん漬け一家さん

おかわり君5歳☆おこめちゃん3歳☆七五三のお祝い

マザー様、事務局の皆様
BPファミリーの皆様

当家のおかわり君が5歳、おこめちゃんが3歳と、それぞれ七五三を迎えお祝いしましたのでご報告させていただきます。
生まれ月の関係で、数え年では着物を着てのお参りは難しいと感じ、昨年はお祝いせず…
今年満5歳・満3歳でお祝いしたのですが、1年でこんなに違うのか!と子供達の成長を感じました。
大丈夫かな?と心配ばかりしていましたが、足袋と草履で歩き通し、着物が着崩れたりすることなくお参りと写真撮影をこなし、途中ご機嫌が悪くなったり泣いたりすることがあっても大崩れすることなく持ち直し、つつがなくお祝いを終えることができるとは!
七五三が成長発達の面でも大きな節目だと実感するとともに、どこか達成感も感じ、親にとってこんなにも嬉しいものなんだと実感しました。

お宮参りや初詣でお世話になっている神社には「七五三パック」なるものがあり、参集殿で着付けやヘアメイクをし、そのまま写真撮影やお参りができるため、少し早めの10月の吉日を選び写真撮影をしました。
七五三のお祝いには、近所の氏神様にあらためてお参りし、両親や兄弟と会食をしました。
会食の時には10月に撮影した写真が仕上がりちょうど届いたところだったので、会食の後は写真鑑賞会となりました。
おかわり君が着た着物はとん漬け母の実弟の着物で、おかわり君の従兄弟達3兄弟も着用したため、それぞれの写真を並べ大観賞会となりました。
これだけ着たら、着物を買ってくれたおじいちゃんも喜んでくれているんじゃない?という話から、おじいちゃんやおばあちゃんの思い出話になり、誰々の成人式やら七五三やら…どんどん写真を出してきて…ついにとん漬け夫婦の結婚記念写真まで並べられました。
はい、それなりに笑いをとることはできました(笑
そして、みんな元気で家族が増えて、これ以上の幸せはないね、これからも身体に気をつけて頑張ろうねと互いに言い合いました。

Babyぽけっとの門を叩いて間もなく6年、日々一生懸命なだけでバタバタと過ぎてしまったように思いますが、これ以上は望みようがないほどに幸せです。
どれだけ抱きしめても、毎日のように「宝物だよ」と伝えても、伝え足りないくらいに愛しい子供達。
もう6年したら抱きしめることができないくらい大きくなり、抱きしめようものならウザいと言われるかもしれませんが。
私達を家族にしてくださり本当にありがとうございます。
これからも変わらず子供達を愛し慈しんで参ります。

65期 神奈川ブロック とん漬け一家

TOP