ぽけっとパーク

親ばかサロン

お宮参りとお食い初めのご報告 ~3か月~

2020.12.07 さびねこさん

お宮参りとお食い初めのご報告 ~3か月~

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。110期関東ブロックのさびねこです。
我が家にきじとら君を授かり、3か月が過ぎました。その間、お宮参り、お食い初めを終えましたのでご報告です。

お宮参りは9月の末、雲一つない秋晴れの下、昔からお世話になっている近所の神社にて両家祖父母に見守られながら行いました。ご祈祷中、きじとら君は太鼓の音にも動じずスヤスヤと眠っており、無事神様にご挨拶をすることが出来ました。

その後近くのお食事処に場所を移しましたが、会食中もきじとら君はぐずることなくとてもいい子にしており、みんなに代わるがわる抱っこされ、場を和ませてくれていました。この頃のきじとら君は、軽い乳児湿疹が出ましたが大事には至らず清潔を保ち保湿しているうちにすぐ良くなりました。

また、2時間と空かずにミルクを欲しがったり、吐き戻したりと不安定で体重の増加もやや心配でしたが、検診では順調に身長も伸び体重も増えていたため、一安心でした。お話しも大好きで、特に朝起きると午前中はご機嫌そうによく声を出していました。

お食い初めは11月のちょうど生まれて100日目に自宅にて両家祖父母と行いました。食べさせ役は年長者である父方の祖父が引き受けてくれましたが、きじとら君は食べさせる真似が始まる直前に眠ってしまいました。

口元に何度も箸を近づけられてもバウンサーに座らされたまま微動だにしませんでしたが、大人たちはそんなきじとら君を可愛い可愛いとたくさん写真に収めていました。最近ではきじとら君はかなり首もしっかりとしてきて抱っこもし易くなり、睡眠やミルクの間隔も空き、以前と比べてとても育児が楽になりました。また、3か月頃からある日突然笑顔を見せ、自分の手を発見してじっと眺めたり、人に見せてみたり、物をつかむことが出来るようになり、周囲の物や人の顔を興味深く見るようになりました。

1日1日、昨日までやらなかったしぐさをするようになり、その成長の早さに毎日驚いています。どんどんきじとら君がこちらに反応してくれるようになるにつれて、愛おしさも日に日に増していきます。これからもたくさんそうしたきじとら君の様子をお伝えできればと思います。

実母様
きじとら君を私たち夫婦に託していただきまして、本当にありがとうございました。きじとら君が我が家に来て3か月が経ちました。実母様におかれましてはその後、いかがお過ごしでしょうか。だいぶ寒くなりましたので、お体にお気を付けてお過ごしくださいませ。

きじとら君は現在、体重も6キロを超え、かなりずっしりと重くなりました。全身が丸々と赤ちゃんらしくなり、ほっぺもぷくぷくでとても可愛らしいです。お迎えした時からふさふさの髪の毛と男の子らしい凛々しい顔立ちは、きじとら君が会う人みんなにほめられます。

これも一重に、実母様が健康で可愛らしいきじとら君を生んでくださったおかげだと思っております。性格もとても穏やかで、お腹が空いた時の泣き声は大きいですが、それ以外にはまだあまり親を困らせるという事がなく、誰からも大人しくていい子だねと言われます。

夜もまとまって眠ってくれるようになり、寝不足という事がなくなりました。表情やしぐさの変化も増え、今のところ順調に成長を見せてくれておりますのでどうぞご安心ください。今後も随時成長の様子をご報告いたしますので、楽しみにしていてください。

TOP