ぽけっとパーク

親ばかサロン

コンパスくん 2歳になりました

2020.12.09 ももしばさん

コンパスくん 2歳になりました

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
三重ブロック98期のももしばです。
この度、2歳を迎えましたコンパスくんの近況をご報告させていただきます。

2歳のお誕生日前後の週末に2回に分けて父方と母方の家族に来てもらい、お誕生日ケーキを一緒に食べてお祝いをしました。
ハッピーバースディの歌を皆に歌ってもらいとても嬉しそうに手を叩いては、美味しそうにケーキを頬張っていました。
お誕生日会が楽しかったのか、「じいじ、ばあば」と言って、また来てくれるのを待っているのかように、祖父母を捜す日々が続いています。

乗り物が大好きで、「ブーブー、バス、カンカン(電車)」と言っています。
犬の散歩コースに線路や踏切があるので、電車が通ると「カンカンや~」と言って大興奮です。
ピョンピョン飛跳ねることが好きで、少しの段差を見つけては上り、ジャンプをしてドヤ顔で遊んでいます。
歌やダンスが好きで、音楽が流れると身体を揺らし、足踏みをしたり手拍子をしたりと楽しそうに身体を動かしています。

言葉も「わんわんおった~」「ブーブー行った~」と、2語文でおしやべりしています。

実母様へ
お元気でいらっしゃいますか?
コンパスくんが元気に2歳を迎えました。
身長86cm、体重12kgになり、抱き心地もずっしりと重くなりました。
好奇心旺盛なコンパスくんは、色々な物に興味津々で、抱っこをしていてもすぐに降りれるようスタンバイし、目的のものを見つけると、一目散に走って行ってしまいます。
疲れたら抱っこ~と両手を伸ばしてみせる甘えん坊な一面もあります。
走って転倒しても、人に頼らず、自分で起き上がろうとするたくましさもみられます。
手や、足をぶつけると「痛い」と言って、どこでどうぶつけたのかジェスチャーで一生懸命伝えようとしてくれているところが可愛いです。
言葉も私達が話す内容を理解しているようで、「今から着替えよか」と言うと、「イヤ」と言って、笑いながら逃げていきます。
何でもイヤイヤと返事が返ってきますが、これも成長した証だと思ってしっかりと向き合い、寄り添っていきたいと思います。
コロナ禍で不安な状況が続いておりますが、くれぐれもご自愛ください。
実母様のご多幸をお祈りしています。

TOP