ぽけっとパーク

親ばかサロン

たいわくん⭐ハーフバースデー&ここわちゃん⭐七五三

2020.12.14 ゆめわかばさん

たいわくん☆ハーフバースデー&ここわちゃん☆七五三

いつも大変お世話になっております。
93期 岐阜 ゆめわかばです。
わが家のたいわくんが元気にハーフバースデーを迎え、先日、ここわちゃんが七五三参りを行いましたのでご報告させて頂きます。

たいわくんはハーフバースデーを迎える頃までは体重がぐんぐん増えていましたが、8kgを超えたあたりでしばらく落ち着いています。ほっぺがとってもぷくぷくしているので、私たち夫婦もよく触ってぷくぷく感に感動していますが、お出かけ先でも初めて出会う人たちから「触ってもいい?」とよく声をかけられます。

8カ月直前でつかまり立ちの練習が始まり、1週間くらいでマスターしました。今ではつかまれる場所を見つけてはいろんな場所でスッと立ち上がってニコニコ嬉しそうにしています。転倒防止リュックが欠かせない時期になりました。

そして、お姉ちゃんのここわちゃんが遊んでいるおもちゃが気になり、取ろうと手を出すので、時々二人で取り合ってギャーギャー騒いでいる光景を見ては「姉弟ケンカがもう始まってしまったか・・・」と、微笑ましくもあり、ちょっと早いんじゃない?もう少し待って!と思ってしまうゆめわかばです。

最近、下の歯が2本顔を出し始めました。離乳食も今のところは嫌がらずに食べてくれています。足りないともっとちょうだいと言わんばかりに泣いて怒っている時もあります。
毎日、ハイハイで自分の気になる物や場所を目指して動き回り、つかまり立し、ニコニコしながら元気に成長中です。

ここわちゃんは昨年までの写真撮影では、途中で必ず泣き出してしまったので心配していたのですが、写真館での前撮りでは七五三の着物を着せてもらい髪をセットして、うっすらとお化粧してもらう間、鏡を見ては自分に見とれていました。

撮影中はずっとご機嫌で、でも注目されるのが恥ずかしくてずっと動きまわっていて、カメラマンさん泣かせのここわちゃんでしたが、何とかかわいい写真を撮ってもらうことができ、成長を感じられた時間になりました。

お宮参り当日もご機嫌でニコニコのここわちゃん。祈祷中は時々歌まで口ずさみ、余裕を見せるほどでビックリでした。今までのここわちゃんはたくさんの人がいると恥ずかして固まってしまうのですが、ここでも成長を感じました。
あんなに小さかったここわちゃんがこうして無事に七五三のお参りができたことに家族全員が嬉しく思っています。

TOP