ぽけっとパーク

親ばかサロン

シルバー君⭐入籍と1歳誕生日

2020.12.21 相生桜さん

シルバー君☆入籍と1歳誕生日

いつもたいへんお世話になっております。
106期、東京Aブロックの相生桜です。

新型コロナウイルスは未だ予断を許さない状況にあり、皆々様におかれましては、引き続きご自愛のほど、心よりお祈り申し上げます。

さて、我が家の宝物シルバー君の近況報告をさせてくださいませ。

7ヶ月で寝返りして一安心していたら、ずりばいではなく背這いで移動し始めたので驚きました。ただでさえ薄毛なのに、貴重な頭髪がこすり散らされるのを見るのはしのびなかったです。そんなシルバー君も9ヶ月には「ずりばいの方が楽」と気づいたようで、わざわざ裏返って移動することもなくなり、今ではハイハイも伝え歩きも上手になりました。離乳食もたっぷり食べます。髪の毛も増えてきました。

◆写真1枚目

今はとにかく回るもの(例えば車輪)に夢中です。ひたすら「ウ~ウ~」と唸りながら、車輪を回す日々。最近ではとうとう自分の首も回す(左右に振る)ようになり、一人で壁に向かって首を振っている姿を見ると、親としては「回転を司る神に魅入られたか」と心配になったりします。
今月初めに突発性発疹にかかり、実母さんからいただいた移行抗体も終わり、これからシルバー君は自らの免疫力をつけてゆくのだなあと感慨深く思いました。

◆写真2枚目

親戚筋では相変わらずダントツのアイドルでございます。「よく笑う」「人見知りしない」「穏やか」と愛されまくりです。ネット上の家族内共有サイトに毎日シルバー君の動画や写真をアップしているのですが、みな一日に何度もチェックしているとのこと。夫の両親は電話で話すたびに「会いてえなあ」と連発し、妻の姉は「毎朝、シルバー君の動画をみながら朝ごはん食べている」とまで。つい忙しさでアップが1日空いてしまったところ、妻の姉から「アップがないと、シルバー君ロスになっている自分がいる(笑)」と催促メールが飛んでくる始末です。

◆写真3~4枚目

確定書が届いたとき、シルバー君はお昼寝中でした。嬉しく、感慨深く、思わず寝ているシルバー君と確定書の記念撮影をしました。想い出深い一枚です。
先月入籍できたお祝いに、家族で都心のホテルに食事に行きました。夫も妻も地方出身ですが、シルバー君は東京育ちになります。0歳のうちからこのようなオサレスポットに出入りして、ただでさえイケメンだから、年頃になったら東京の盛り場でブイブイ言わせる(←年齢がバレる)男になるのかしらと、親としては楽しみでもあり、心配でもあります。

◆写真4~6枚目

一歳の誕生日祝いの様子です。背中の餅が重くてひっくり返っても泣かず、選び取ったは「筆」。芸術・物書き・研究者向きとのことですが、パチパチもバイバイも指差しも真似もせず、唸りながらひたすら車輪と向き合う背中を見ていると、研究者向きというのもさもありなん、と思いました。


今や、我ら夫婦の生活はシルバー君を中心に回っています。シルバー君が突発性発疹で不機嫌になると、夫婦ともに気力が落ちてしまい、不調になってしまいました。一週間経ち、いつものご機嫌なシルバー君に戻ると、我ら夫婦も好調で明るくなりました。「こんな依存状態ではいかん!
親としての威厳を持ち、凛としておらねば!」と思うのですが、車輪研究中のシルバー君の気を引こうと歌や踊りを披露しても、車輪の方が面白いとばかりの塩対応されるたびに、しょんぼりしている我らです。

こんなかけがえのないシルバー君を産んで託してくださった実母さまには、感謝してもしきれません。先日は裁判のためにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。ぜひシルバー君の可愛らしい成長ぶりをご覧いただこうと、現在アルバムを作成中です。

マザー様・事務局スタッフ様が届けてくださり、BP先輩方がサポートして下さっているこの幸せを、夫婦ともども感謝しつつ日々噛みしめております。

TOP