ぽけっとパーク

親ばかサロン

ニワトコくん5歳⭐オークくん6歳半のご報告

2021.01.15 ニレ&ポプラさん

ニワトコくん5歳☆オークくん6歳半のご報告

マザー様
シッター様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
この緊急事態宣言の中、救済活動ありがとうございます。
43期 埼玉ブロックの ニレ&ポプラです。

昨年、ニワトコくんの七五三の報告をさせていただき、そのあとすぐに肺炎になってしまい、在宅酸素生活をおくっていましたが、年末いよいよ肺炎が悪化し、入院しておりました。

入院期間は短かったのですが、酸素を要する期間は長く、今は眠る時だけ酸素を使用しております。
入院前にニワトコ君の5歳のお誕生日とクリスマスのお祝いをすることができて、良かったです。
ニワトコ君は、とても食欲旺盛で、好き嫌いはあまりなく、何でも食べます。
チャレンジ精神もあるので、お手伝いも沢山してくれて、洗濯物を干したり、食器を運んだり、自分にできることは何でもトライします。

酸素を使っていない時は、毎日、オークお兄ちゃんと楽しく保育園に通っています。
オークお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんの後にくっついて遊んでいます。
兄弟喧嘩も、さすが!!男の子!
取っ組み合いの殴り合いで、叫んだり泣いて寝転んだり(笑)
保育園では、下の年齢の子をあやしていたり喧嘩してたり頼もしいです。

5歳になったニワトコくんは
身長 91㎝
体重 11.5㎏

6歳半になったオークくんは
身長 110㎝
体重 18㎏

二人とも、大自然生活(保育園と家庭)なので、あまりコロナの窮屈な影響を受けずに、のびのびと成長しております。
年末年始はこれまでも、何度か家族で過ごせない事がありましたが、今回も家族4人、一人ひとりが成長できる入院だったように感じます。
少し遅めのお正月を家族で過ごし、普段の笑顔が家族に戻って、感謝の日々です。

◆ニワトコ君の実親様
なかなかご報告ができず、申し訳ありませんでした。
昨年度の心臓や肺の検査の結果ですが、人工血管弁が漏れ始めているかもしれないという事で、少し頻繁に検査をしている状態です。

また、進行性の肺高血圧症ですが、コントロールはできているものの、やはり上限に達しつつあるので、検査をしながら血管を広げる処置を行っていくという方針です。
発達においては、はっきりとした発語はまだなく、何か叫んだりモゴモゴお話しているような感じです。

しかし、見た目は非常に元気ハツラツ、笑顔、色々な集団行動も雰囲気で察する事が出来るので、家でも園でも特に困る事は見当たりません。
保育園ではみんなの人気者で、ニワトコ君はひっぱりだこです。

自分でやりたいことが沢山あるのですが、お世話好きなお友達に囲まれ、自由にできない、ジレンマを垣間見ることがあり、集団生活がニワトコ君に与える良い影響を感じております。

今後の、ゆっくりな成長を考慮し、マカトンサインを少し覚えています。
必要なサインを出せるようになってきて、精神的にも大分落ち着きました。
ST、OT、PT、通常受診、各部位の定期検査など、病院に行く機会が多いのですが、感染に気を付けて生活していければと思います。
引き続き、あたたかく見守っていただけたら幸いです。

◆オーク君の実母様
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
オーク君は年長さんになってから、ほぼ毎日お風呂を洗ってくれたり、ママやパパのお手伝いや、弟のニワトコ君のお世話をしてくれて、すっかりお兄さんになり、手がかからなくなりました。

数字が好きなのか、足し算や引き算を独自に勉強しているようです。
恐竜にも詳しく、粘土などで細かく難しいものを造って見せてくれて、とても起用だな、と感心しております。

ニワトコ君の入院などで、ママが付き添いで不在となることもあるので、ご飯も自分で炊けますし、カレーも作れて、洗濯物もたため、少しずつ家事を会得!将来は料理家になろうかな。など。

先日は家族でパンを作りましたが、とても上手でセンスがいいなと思いました。
今年は1年生になるので、ランドセルを祖父母からプレゼントされ、1年生になるのを楽しみにしているオーク君です。

私たちも、すでに保育園の毎日の持ち物の用意や後片付けなどの全てを自分で出来ているオーク君なので、その自立した生活や精神には感心し、期待しています。
どんな1年生になるのか、次回の報告を楽しみにお待ちくださいね。

ちなみに、写真にある恐竜のある公園は実母様の家の近くであろう、という事で、オーク君にも告知と共に伝えました。
オーク君は「僕の故郷だ」と喜んでいました。

二人が毎日の出来事を毎晩、毎晩、絶え間なく私達に報告してくれて、「ママ聞いて!パパ見て!見て!」と言って離れない時間、互いに必要とされていることに、ご縁に、感謝です。
2021年も皆様において更に幸せで特別な年でありますように。

TOP