ぽけっとパーク

親ばかサロン

ミラコロちゃん⭐2歳Birthdayのご報告

2021.01.23 三匹の小犬さん

ミラコロちゃん☆2歳Birthdayのご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック 100期 三匹の小犬です。

早いものでミラコロちゃんが今月2歳の誕生日を迎えたのでご報告いたします。

お陰さまで今日まで病気や怪我をすることなく元気いっぱいに成長しています。
毎日お昼寝をする時間も勿体無いと言わんばかりに体力限界まで夢中になって遊んでいます。
女の子にしてはとても活発で好奇心旺盛な性格です。
好きな遊びをあげたらキリがないのですが、その中でも絵本が大好きです。
同じ本を何度でも読みます。

多分皆さんも同じだと思うのですが、赤ちゃんの頃から読み聞かせをしています。
赤ちゃんを迎える前に絵本の勉強会に参加し講師の先生から絵本の良さを教わったことがありました。
実際に赤ちゃんを迎え絵本を読んであげましたが、正直、まだ言葉も理解できないのに意味があるのだろうか?と半信半疑でした。
しかし読み聞かせを続けました。

ところが絵本の内容が理解できない年齢であっても楽しそうに笑ったり、時には近くにある絵本を自分で手に取りページを巡り眺めたりしている様子が見受けられました。
そしてある時、絵本を見て突然言葉を発したり次のページの内容までしっかりと記憶していて得意げな顔をして教えてくれる娘の姿を何度も目の当たりにしました。

大好きなアンパンマンの言葉の絵本では野菜の種類、動物等はピタピタと指差し正解するようにもなりました。子どもって楽しく学ぶのですね。
言葉はまだまだですが会話の内容は理解しているようです。

今では自ら絵本を選びコレ読んでと差し出してきます。
そして絵本を読む時は必ず膝の上に座ってきます。
それもコミニケーションに繋がる大切な時間です。
簡単なストーリーの絵本でも子ども達はギャハハと笑い転げ心の底から楽しんでいます。
たった一冊の絵本で子ども達の想像が膨らみ楽しい時間を過ごし、または言葉の発達を促す機会にもなり絵本の影響力は凄いと身を持って体験しました。

ここ最近、急に成長の変化がたくさんうかがえるようになり言葉の方も少しずつ増えてきました。これも絵本のおかげだと思います。
これからも子ども達にたくさんの絵本を読み続けたいと思います。

【実母様、ご家族様へ】

相変わらずの寒さで、春の訪れが待たれる昨今ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
お陰様でミラコロちゃんは元気いっぱいに成長しております。
とっても活発で好奇心旺盛な子です。

そんなミラコロちゃんを見て「原石」だと褒めていただいた事がありました。
何気ない他人からの優しさに励まされ自信にも繋がり救われることもありました。
子供から教わることが多々あり私達夫婦も一緒に成長しております。ミラコロちゃんに出会えた事は感謝でしかありません。
子育ては大変なことも多いですが、こうして子供達と何気ない日常をおくれることに感謝しながら過ごしています。
引き続き遠くからミラコロちゃんを見守っていただけましたら幸いです。

寒さはこれからが本番です。どうかお体を大切にしてください。

TOP