ぽけっとパーク

親ばかサロン

あかねちゃんのお宮参りとお食い初めのご報告

2021.01.30 はなびより

あかねちゃんのお宮参りとお食い初めのご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様
いつも大変お世話になっております。東北・信越ブロック99期のはなびよりです。
10月にご縁を結んで頂きましたあかねちゃんが無事に100日を迎えました。お宮参りとお食い初めを終えましたのでご報告いたします。

~お宮参り~
お宮参りは境内から海が見える景色のいい神社で行いました。神社に着くまであかねちゃんはずっと寝ていたので祈祷中に泣きださないか心配でしたが、祈祷が終わり帰るまでぐっすり寝ていました。神社での記念撮影の際も起きなかったので寝顔での記念写真になってしまいました。

~フォトスタジオ~
お宮参りの後にフォトスタジオで写真撮影をしてきました。順番待ちの間にミルクを飲みオムツを交換したら気持ちよくなったようであかねちゃんはまた寝てしまいました。
撮影が始まってもなかなか目を覚ましてくれず起こすのに苦労しましたが、スタジオのスタッフの方のおかげで可愛い写真を撮ることができました。

~お食い初め~
お食い初めは両家祖父母と一緒に近くのホテルで行いました。個室を用意して頂いたので安心して行うことができました。
あかねちゃんの目の前に置かれた料理に、お兄ちゃんの方が興味を持ち食べたそうにしていました。あかねちゃんは「これから何が始まるの?」という感じでした。
一生食べ物に困りませんように、丈夫な歯が生えてきますようにと願いを込めて皆で順番にあかねちゃんの口元に箸を近づけました。あかねちゃんは大人しく不思議そうに見ていました。

12月末の2ヶ月検診では問題はなく、体重5254g、身長61.3cmでした。最近はほぼ首もすわり、寝返りをしようと頑張っています。
私達の顔を見てニッコっと笑ったり、あやすと声を出して笑うようになりました。日々成長を感じます。

◆実母様
寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。
あかねちゃんは元気にすくすく成長しています。昼と夜が逆転していたあかねちゃんでしたが最近は夜もぐっすり眠ってくれるようになりました。
ミルクもよく飲んでくれるので顔も体もプクプクしてきました。
自分の手を舐めたり、ガーゼのハンカチを掴んで舐めたりするようにもなりました。
ニッコっと笑ったり、話し掛けると「うーうー」とお話してくれたり日々あかねちゃんに癒されています。
お兄ちゃんもあかねちゃんのことが大好きで、あかねちゃんの横に一緒に寝たり頭を撫でたり「いないいないばぁ」と言ってあやしたりしています。そんなお兄ちゃんをあかねちゃんはじっと見つめています。
これから出来るとこが増えてくるので成長がとても楽しみです。
あかねちゃんの成長をこれからも一緒に見守って頂けると幸いです。
実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

はなびより

TOP