ぽけっとパーク

親ばかサロン

ふみづきくん、6か月になりました🌟

2021.02.12 ながつきさん

ふみづきくん、6か月になりました☆

マザーさま
いちご組さま
事務局の皆さま
BPファミリーの皆さま

いつもお世話になっております。
神奈川ブロック84期のながつきです。
遅くなりましたが、我が家の可愛い赤ちゃん、ふみづきくんの成長のご報告をさせていただきたいと思います。

現在6か月を迎えており、もうすぐ7か月になります。身長約70センチ、体重8200グラムでほぼ標準的に成長しています 。先月、5か月の時にお兄ちゃんのゆきみづきくんと共に風邪をひいて、鼻水や咳が長引いてお薬を飲んでいましたが、治った後は、機嫌よく元気に育っています。

手足をバタバタしていたネンネの時とは変わり、体を左右に揺らし、腰をくねらせて活発に動いてオムツやミルクを知らせてくるようになりました。また、素早く寝返りができるようになり、ふみづきくんも楽しいようで、オムツ交換時やお着替えの時は寝返りしたいふみづきくんといつも奮闘しています。寝返りした後、手を出して床をばんばん叩き出し、前に進みたい欲求が感じられます。そろそろ、ずり這いができそうです。

男の子っぽい風格も出ており、声をしっかり大きく出せるようになりました。物を掴む力も強くて、オムツ交換時に腕を掴まれるのですが、こんなに力があるの!?と驚かされます。とても頼もしくなってきました。

離乳食は、6ヶ月に始めましたが、ゆっくりめの進み具合です。唾液があまり多くなかったこともあり、最初の1週間はスプーンを入れても口を閉じず舌で押し出していました。2週目はやっと口を閉じることができるようになったのですが、飲み込まず。何日か休んでみて、再開後の昨日、やっと飲み込んで食べてくれるようになりました。これから気長に少しずつ進めていきたいと思います。

ふみづきくんを迎えて、一家4人となり、大変なことも多くなりましたが、にぎやかで幸せな毎日を噛みしめながら過ごしています。


実親さまとご家族さま

お元気でいらっしゃいますでしょうか。

託してくださったふみづきくんは無事に6ヶ月を迎えました。体重がぐっと増えて、抱っこするとずっしり重さが感じられます。大きいね!と言われることもあり、とても頼もしく思っています。前よりもにこにことよく笑ってくれて、抱っこするととても喜び、可愛い時期を過ごさせてもらっています。

最近はお兄ちゃんの遊んでいるのを見たり聞いたりしているのが見られ、時に戦いごっこの相手になることもあります。お兄ちゃんはヤラレター!っと倒れるのが好きなので、今のところふみづきくんの連勝が続いています。お互いの存在を認めて、少しずつ兄弟愛が育ってくれているのを実感している毎日です。

クリスマスに頂きましたおもちゃは、音がなったり、鏡が付いているのがお気に入りのようで、振って音を鳴らしたり、口に持っていき噛んでみたり、鏡を覗き込んでみていたりと楽しんでいます。大きくなったら、実親さまからの贈り物と伝えたいと思います。

成長アルバムはまた作成し、送らせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

まだ寒い日が続きますので、お身体に気をつけてお過ごしください。遠くから実親さまの幸せを願っております。

TOP