ぽけっとパーク

親ばかサロン

ハミルちゃん2歳になりました

2021.02.21 むすびまるさん

ハミルちゃん2歳になりました

いつもお世話になっております。
82期神奈川ブロックむすびまるです
緊急事態宣言の中、ベビー救済のために日々、奮闘してくださっているマザー様、幹部の皆様、BPファミリーの皆様に深く感謝いたします。
体調にはくれぐれもご自愛ください。

この度は我が家のハミルちゃんが先月元気に2歳のお誕生日を迎えましたので、この場をお借りして報告させていただきます。

2歳になったハミルちゃんはおしゃべりで元気なお転婆娘に成長しております。
1歳3か月頃より独歩が始まりそれからはあっという間に走り回り、その頃より言葉もよく話すようになってきました。1歳半健診の頃には2語文を話すようになっていて、会場にいた保健士さんや保育士さんにも驚かれました。

1歳半頃よりじわじわとイヤイヤ期が始まり、現在も進行中です。イヤイヤ加減は日に日に増しており、頭を悩ませながらも、ありとあらゆる策で私たちも対応しております。食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて昨日まで大好きだった物を突然食べなくなったりで食事の献立にも悩まされる日々ですが、成長の証に嬉しさを実感する毎日です。

おむつ替えも着替えも手洗いもお風呂も嫌で一生懸命部屋中を走り回り逃げていくハミルちゃんの動きも日に日に素早くなってきて捕まえるのも大変です。
大好きなキャラクター(ミッフィー)のぬいぐるみを拝借してミッフィーちゃんになりすまして声をかけると効果的で頑張って応じてくれます。ただ、その策もそのうち、通用しなくなるのかな?と、考えると次はどの手で行こうか頭を悩ませる毎日です。

発語に関しては、時々3語文が出るようになり、現在は簡単な会話は出来るようになりました。一生懸命に自分の理解している言葉を駆使して話してくれる姿はとても可愛いです。言い間違いもたくさんある今の時期がとても愛しくてわざと何度も言わせてしまいます。

アンパンマンのパズルが大好きで、難易度を上げてもすぐにクリアできてしまうので、1歳10か月で90ピースのパズルが補助なしに難なくクリアできるようになりました。ウルル君が療育に行く際にお預けする保育士さんにも集中力と記憶力の良さに非常に驚かれました。

兄のウルル君のことがとても大好きで、幼稚園で不在の時間はいつも「これ、にいにの!」とウルル君の大切なおもちゃを大切に片づけてくれます。おやつを食べていても「にいには?」とウルル君の分まで心配してくれたり、幼稚園のお迎えの時間になると「ウルル。にいに!おむかえ」と、嬉しそうに声を出して一緒に園まで歩いてくれます。

園でウルル君の姿を見つけたときは「ウルル!」とお互いに駆け寄り手を取り合って喜んでいます。そんな二人の姿を見ていると微笑ましくて幸せで涙が出そうになります。ウルル君の用事や発達の遅れでハミルちゃんに負担をかけてしまっていることも多く心苦しい気持ちもありますが、こうやってお互いを兄妹として認めあっている姿を見ていると親として救われる気持ちも多いです。

兄より出来ることが増えてきたハミルちゃん。まだまだ2歳なのに兄の分まで頑張ってくれる優しい子です。幼稚園に行くまでの道端で座り込んで動かなくなってしまうウルル君を見ながら、「だいじょーぶ?」と肩をたたき心配してくれます。

また、すわりこんでしまったウルル君を抱っこして歩くことになり手が足りず、園かばんも持てないし、ハミルちゃんの事も抱っこできない。ここから、どうやって園まで行こう?って思っていた時にはウルル君の園かばんを提げて引きずりながらも園まで頑張って歩いてくれました。

これには私もとてもうれしくて涙が出そうになりました。「ハミルちゃんも抱っこなのに」と、泣きながら言われましたが、状況を理解して空気をよめるとても賢い子です。ウルル君を園に送り届けてからたくさん抱きしめて感謝を伝えながら抱っこで帰宅しました。まだ2歳なのに自分の気持ちを押しつぶして頑張ってくれていることがたくさんあると思うのでハミルちゃんと二人の時間も大切にしてストレスや気持ちを表出できるように関わっていきたいと思っています。

私が転んだり足をぶつけて痛がっていると「ママ。だいじょうぶ?」と寄ってきてくれます。大切なぬいぐるみが倒れていると「ミミ―(ミッフィーちゃん)。だいじょうぶ?」と声をかけて起こしてあげます。本当に優しい女の子でぬいぐるみたちを並べてタンスからタオルや自分の洋服を取り出してきて布団のようにかけて「ねんねよ」と、優しくトントンしながら寝かしつけをしている姿も度々目にします。小さなママの姿は本当に可愛いいです。

春からは、ウルル君の通う幼稚園のプレに通う予定です。今はウルル君よりも先に元気に教室へ入って行きます。ちゃっかり年少さんのクラスに自分が入ったつもりでいるところが可愛くて思わず、先生と大笑いしてしまう毎日です。
幼稚園の先生方にも慣れて、たくさんの子供たちの中でも物怖じせずに溶け込んでいけるので春からのプレがとても楽しみです。
 

実母様
コロナウィルスの影響で落ち着かない日々が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか?2年前に託していただいた小さな小さなハミルちゃんは現在は2歳になり赤ちゃんらしさが抜けてきました。好奇心旺盛でお転婆、おしゃべりで誰にでも話しかけるので近所のアイドルのような存在です。

先日はお誕生日に素敵なプレゼントを送っていただきありがとうございました。御礼とご連絡が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
ハミルちゃんにとってとても大切な相棒になりました。毎日、枕元に連れていき、一緒に寝るようになりました。一生の宝物として大切にしていきたいと思います。

この1年はとても大きく成長した1年になりました。心臓の経過観察の件なども含め、成長の様子のお手紙を現在、まとめております。今しばらくお待ちいただければと思います。
物事への理解も進んできましたのでこれから少しずつ実母様のお話をしながら真実告知を進めていきたいと思っております。夢に向かって頑張っている実母様のこともお伝えしていきたいと思います。
神奈川の地よりハミルちゃんと共に応援しております。

TOP