ぽけっとパーク

親ばかサロン

♣たいわくん入籍&ここわちゃん3歳のご報告♣

2021.02.26 ゆめわかばさん

♣たいわくん入籍&ここわちゃん3歳のご報告♣

マザー様、事務局様、BPの皆さま
いつも大変お世話になっております。
93期 岐阜 ゆめわかばです。

12月にたいわくんが入籍、ここわちゃんが3歳になりましたのでご報告させて頂きます。

たいわくんの入籍当日はゆめわかば夫はどうしても外せない仕事が入ってしまったので、ゆめわかば妻が市役所で手続きを行いました。子供たちはゆめわかば妻方のじいちゃん、ばいちゃんと一緒にお利口さんでお留守番でした。
事前に市役所へ手続きの確認をしていたので、当日は関係する係へ順番に対応して頂き、スムーズに手続きが完了しました。お世話になった方々も、特別養子縁組手続きに対して特別感を抱くことなく、通常の業務として対応してくださったので、この制度が広く浸透してきていることを感じ嬉しく思いました。
手続きには参加できなかったゆめわかば夫でしたが、名字とたいわくんの名前が大きく入ったケーキで家族一緒にお祝いしました。

最近のたいわくんの体重は相変わらず8kg代をキープしていますが、つかまり立ちから伝い歩きとなっています。近くにゆめわかば夫や妻を発見すると、高速ハイハイで接近して、がしっとしがみつき、そのまま立ち上がって歩かせろと催促してきます。
嬉しそうな笑顔で催促されると、伝い歩きをサポートしながら一緒に部屋中をぐるぐる回っています。
もう少しで一人で歩けるような感じです。

たいわくんは力がとっても強いので、おむつ換えはちょっとしたレスリング大会のようです。反り返って頭だけで体を支えて寝返りしようとするので阻止するのが大変です。
そして、お姉ちゃんのここわちゃんが遊んでいること、持っている物が気になり、近づいて行ってはケンカになり、泣かされても諦めることなくまた近づいて・・・の繰り返しで一日中本当ににぎやかです。それでも、ふと気づくと、ここわちゃんがたいわくんのことを気遣っておもちゃをくれたり、ここわちゃんが歌って踊っていると、たいわくんも両手を激しくパタパタ動かして楽しそうにリズムに乗っています。本当は仲がイイんです。きっと!

ここわちゃんもあっという間に3歳になりました。言葉の成長は少し、ゆっくりですが、最近は少しずつ会話になってきたので一緒に話しているとますます楽しいです。
まだまだイヤイヤ期真っ最中で、何をするにしても「イヤー!」「イヤ~~~~!」と言って、反り返ってみたり、あまのじゃくになってみたりですが、大事な成長過程なのでここわちゃんに寄り添いながらこの時期を乗り越えようと思います。
歌とダンスが大好きなここわちゃんは、歌っている歌詞がはっきりしてきています。そして、歌いながらぴょんぴょんジャンプして踊っています。

ここわちゃんは身長も大きくなりました。羨ましいほど手足も長くなり、モデルさん体型です。大きくなったので抱っこはしづらくなってきましたが、まだまだ抱っこ大好きなここわちゃんは「だっこ~」と求めてくれるので、こちらも喜んで抱っこしています。
ドンドン大きくなっていくここちゃんを見ると、あっという間に身長を抜かされるんだろうな~と思ってしまうゆめわかば妻です。

よく食べ、よく寝て元気に成長中のここわちゃんですが、コロナ禍でお友達との交流や外遊びが思いっきり楽しめないのが残念です。
4月からは幼稚園ですが、おうち時間が中心の今なので、環境に慣れるまでに時間がかかりそうです。少しずつ慣れて、楽しい3歳を過ごして欲しいです。

TOP