ぽけっとパーク

親ばかサロン

ハーフバースデーのご報告 ~6か月~

2021.03.04 さびねこさん

ハーフバースデーのご報告 ~6か月~

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。110期関東ブロックのさびねこです。
我が家にきじとら君を授かり、早いもので6か月が過ぎました。この度、ハーフバースデーを迎え、お誕生日会を行いましたのでご報告です。

当日は自宅にて、近所に住む祖父母を招き、お寿司とケーキを囲んでお祝いしました。きじとら君も二週間ほど前から離乳食を始めていたので、祖母に食べさせてもらいながら一緒に食事を楽しみました。みんなで食べるととても気分がいいらしく、いつもより進んでお口を開け、みんなからほめられるとまんざらでもない様子でいつもよりたくさん食べました。

離乳食もまだ気分やタイミングによるのですが、吐き出さず何でも飲み込むので、いずれはよく食べる子になるのかなと思っています。少々恐いですが楽しみでもあります。アレルギーも今のところないようなので、これからさらに色々食べさせてみたいと思います。

その後、写真撮影をしたりみんなできじとら君の成長ぶりについて話したりし、おかげさまで今回も楽しいひと時となりました。
きじとら君をお迎えしてからの写真を壁に飾り付けしたのですが、6か月間を振り返り思うことは、慌ただしくもあっという間でしたが、改めてきじとら君にたくさん幸せな時間を過ごさせてもらったという事です。

また、これまで何事もなく無事に大きく成長してくれたことをとてもありがたく思います。コロナ禍に生まれ、この先様々な場面でどのようにそれが影響していくのか心配ではありますが、これからも笑顔ですくすくとたくましく成長してくれることを願っています。

クリスマス、お正月、ハーフバースデーと、イベントはこれまでほぼ夫婦二人という事も多かったですが、このように家族揃ってにぎやかに過ごせることが増えたのも、きじとら君とのご縁を結んでくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

新しい季節に変わろうとしているにも関わらず相変わらず不便な世の中ですが、皆様どうぞお体に気を付けて元気にお過ごしください。

実母様
きじとら君が我が家に来て6か月が経ちました。実母様におかれましてはお元気でお過ごしでしょうか。おかげさまで私たち家族はいつもキラキラしたきじとら君の姿に癒され、笑顔で生活しております。本当にありがとうございます。

きじとら君は月初めの計測で、体重7770g、身長64.7㎝になりました。腕や足には輪ゴムができていてとても可愛いらしいですよ。足が大きいので将来はかなり背が伸びて大きくなるんじゃないかとみんなに言われます。ベビー服もどんどんサイズアウトし、いつも足が出てしまって寒そうだから買いに行かねばと話すと、祖母が早速お洋服をプレゼントしてくれました。きじとら君はみんなに愛され、注目され、たくさん笑ってくれていますので、どうぞご安心ください。

きじとら君は5か月半ばごろから少しずつ手足を意識しだし、現在は体をひねったり自ら横向きになったりと惜しいところまで寝返りしそうな素振りを見せています。おもちゃで気を引いたり横に寝ておいでおいでしたりと毎日特訓を続けていますが、最後の、頭を持ち上げてくるん!の頭がなかなか持ち上がらず、ニコニコ笑って脱力してしまいます。どうやらおっとりしたマイペースな性格のようですが、そこは私たち夫婦に共通しているのかなと思いつつ、ま、いいかと楽しみながら遊んでいます。

4か月頃から急によく笑うようになり、最近では人見知りが少し始まりました。初めてのおうちや知らない人に抱かれるといきなり泣き出すことがあります。今は外出が制限されていますが、成長とともになるべくたくさんの人に会わせたいと思っています。泣かせてしまいますが、これも順調な成長過程なのだとうれしく思っています。

日に日に感情が豊かになり、表情もころころ変わり、周囲とコミュニケーションができるととても喜びます。声もどんどん大きくなり、退屈すると唸り声を上げて不満を訴え、機嫌がいい時は両手で自分の足を持ち、おしりを持ち上げ、楽しそうに独り言を言って笑っています。そしてお昼寝も夜もぐっすりとよく眠ります。小さいながらたくさんの事を吸収し感じ取っているようです。

私たちも少しずつですが赤ちゃんとの関わり方にも慣れてきましたので、いずれ真実告知を行うための準備も少しずつ始めていく予定です。実母様にも変わらず見守っていただけましたら幸いです。どうぞお体にも気を付けてお過ごしください。実母様のご多幸を心よりお祈りしております。今後もきじとら君の様子をご報告させていただきますので、楽しみにしていてください。

TOP