ぽけっとパーク

親ばかサロン

愛逢月ちゃん🌟桃の初節句

2021.03.06 夢見月さん

愛逢月ちゃん☆桃の初節句

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

東北・信越ブロック 111期の夢見月です。
先ずは会の発足から10年間に渡り、500人を超えるベビーの救済と実母や養親への支援活動に心からの感謝と敬意をお伝えいたします。今、この腕に娘を抱いていられるのは、マザー様はじめスタッフ皆様のご尽力のおかげです。いつもありがとうございます。

今回は、わが家の愛しい姫様(愛逢月ちゃん)が桃の初節句を迎えましたので、お祝いと日々の成長の様子をご報告させて頂きます。

愛逢月ちゃんの人生に寄り添い大切な御守りとなる雛人形は、数多くある商品の中からお雛様の顔立ちが今現在の愛逢月ちゃんに似ているもの、小柄な彼女のイメージに合わせてコンパクトなものを選びました、
届いた雛人形を飾っていると、ベビーサークルの中からお雛様をジーッと見つめてくる愛逢月ちゃんの表情は、まるで『それなーに?わたしの?かわいい~』と言っているかのようでした。

初節句は愛逢月ちゃんの生後7ヶ月目の記念日に合わせて、家族揃ってお祝いしました。
袴ロンパースや被布でおめかしした晴れ姿を撮影しようとカメラを向けても、きょとんとした顔しかしてくれず笑顔や目線をもらうのに苦労しました。
いつか…そんな写真を見るたびに、きっと微笑ましいエピソードとして思い出されることでしょう。

改めて、愛逢月ちゃんの健やかな成長を祈りました。


実母様

お元気でお過ごしでしょうか?
愛逢月ちゃんは毎日本当に素敵な笑顔を見せてくれます。比較的高音で響く声を出しながら笑ったり泣いたりします。とても可愛らしい声をしています。
お座りは未だうまくバランスを取れないので、側にいて軽くサポートをする必要がありますが、上手にひとりでお座りができるまで…あと一息です。

昼間起きているときの行動力は凄まじいですが、一旦就寝してしまうとほぼ動きません。
その為寝相がとてもキレイです。寒い季節に自分で布団を剥いでしまうことも、こちらが気付かないうちにうつ伏せになることもないので、お世話がしやすくて助かっています。

被り物を嫌がる赤ちゃんが多いとよく聞きますが、愛逢月ちゃんは帽子もヘッドガードもカチューシャもすんなりと着けさせてくれますし、自分で外したりすることもしません。
激しく動き回るようになった愛逢月ちゃんには、けが防止の為に頭を保護するアイテムは欠かせないと思っていたので、嫌がらずに着けさせてくれて安心しています。
(その代わり靴下は勝手に脱いでしまいますが…)

たまに近くの図書館で開催されている赤ちゃん向けのおはなし会に参加して、親子あそびとわらべうたを教えてもらいます。絵本の読み聞かせがはじまると、愛逢月ちゃんは一切騒ぐことなく、私の膝の上で絵本をじっと見て読み手さんの声に静かに耳を傾けています。
絵本に興味があるようなので、彼女のお気に入りをたくさん見つけてあげたいと思っています。

最近受けた6,7ヶ月検診で、身長は65.4cm 体重は7,040gでした。
彼女のペースでゆっくり、しっかりと成長していますのでご安心ください。

ほんの1年前には実母様が育んで下さっていた愛逢月ちゃんの成長を、今、私達夫婦が見守らせて頂けている幸福を噛み締めています。託して下さり本当に有り難うございます。

相変わらず不便な日々が続きますが、実母様が穏やかな日々を過ごされていることを願っています。
いつも変わらず、実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP