ぽけっとパーク

親ばかサロン

愛逢月ちゃん💝生後250日のご報告

2021.04.14 夢見月さん

愛逢月ちゃん♡生後250日のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

東北・信越ブロック 111期の夢見月です。
今回は生後250日を過ぎた愛逢月ちゃんの成長の様子をご報告させていただきます。

色々なことができるようになってきました。

『ことば』
発語できる音が増えたので、それらを組み合わせて様々な単語を発します。
"パパ~" "ハーイ" "アプー" "アップー" "バブー" "アーン" "アオー" "ィエーィ"などなど。
本人は無意識ですが、聞いているこちらにとっては意味のある言葉を言うこともあるので、とても微笑ましいです。プーっと息を吹くこともできるようになり、ばぁばが買ってくれたおもちゃのラッパを上手に吹けるようになりました。自分で音を出せたことが嬉しかったらしく,ニコニコと得意げに吹くところを見せてくれます。

『まねっこ』
パパが教えるジェスチャーを即座に真似します。
"手を挙げる(ハーイ)" "両手を振る(バイバイ)" "両手を叩く(パチパチ)"などができるようになりました。
“ハーイ”をしている手にハイタッチをしてあげると何回でもやって欲しくて、絶妙な角度でお顔の横に手を挙げてはパンパンと手のひらにタッチしてもらえるのを待っています。
やってあげるとキャッキャッと、とても楽しそうに声を出して喜びます。
その表情はめちゃくちゃ可愛いです。

『離乳食』
今のところ好き嫌いなく食べてくれますが、食は細いようです。飲みものをストローで飲むことはもちろん、コップから(サポートした状態で)直飲みするのも上手です。

『運動能力』
とにかく動き回ることが大好きです!
目覚めて3秒後には自分で上半身を起こして遊び始めます。ずり這いやハイハイでの移動も日に日に上達し、最近では掴まり立ちをしようという意欲を見せたりもします。

『意志疎通』
"誉められている"と"叱られている"の違いを理解しているようです。
おそらくこちらの声色で判断しているのだと思いますが、賢い子だなぁと感心しています。

『その他』
グズっているときに鏡の前に連れていくとすぐに泣き止みます。
鏡に映る自分を見て笑顔になり、全力で両手を振ってご挨拶をしています。
自分。というよりは、お友達だと思っているようです。

これらのエピソードはほんの一部です。いずれの行動のどれもが可愛らしくてたまりませんが、やはり私の胸に身を委ねて安心したように眠っている寝顔を見ていると、本当に愛おしくていつまででも抱きしめていたくなります。


実母様へ

春を迎えましたね。桜見物には行かれましたか?
愛逢月ちゃんにとって今年は初桜なので、近所の公園にお散歩に行きながらキレイな桜を眺めに行くのが日課です。
こちらの桜は見頃を過ぎましたが、これから色々なお花や植物を楽しめる季節なので、愛逢月ちゃんの五感にしっかりと触れさせてあげたいと思っています。

いつまでも不便な日々が続きますが、実母様がご健康で穏やかな日々を過ごされていることを願っています。いつも変わらず、実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP