ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん 生後4ヶ月になりました!

2021.04.26 ハムちゃんずさん

のっぽくん 生後4ヶ月になりました!

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック111期のハムちゃんずです。
わが家ののっぽくんが生後4ヶ月になりましたので、成長をご報告いたします。

先日、4ヶ月検診に行って来ました。
身長は69センチ、体重は8600グラムです。2ヶ月から4ヶ月になるまでで大きく成長し、身長体重ともに成長曲線からはみ出してしまいました。
先生からも「大きくなったね。6ヶ月の子と同じくらいの大きさだね」とにこにこして言われました。
毎日見ている私たちでも、日に日にのっぽくんが大きくなっているのがわかるので、赤ちゃんの成長の早さを実感しています。

無事に首が座ったことで、バンボやベビーカーに乗れるようになりました。
まだまだバンボもベビーカーも使い始めたばかりなので、のっぽくん本人も自分が置かれている状況が理解できないのか、じっとしていて反応が薄いです。
この反応の薄さは今だけなんだろうな……と思うと、これも成長の思い出になりそうです。
今まで外出するときは抱っこ紐の中だったのですが、ベビーカーではまた違った景色が見られるので、のっぽくんに良い刺激になるかな、と思っています。


実母様

お元気でお過ごしでしょうか。

のっぽくんと一緒に暮らしていると、子どもの成長が早いというのは本当なんだなと実感しています。
発達の方は標準と同じくらいでしょうか。体の成長は早くとも、たどたどしい動きや声をじっくりのんびり楽しんでいけることが嬉しいです。
おもちゃで遊んだり、掴んだりはまだまだこれからのお楽しみですが、指一本一本が徐々に動くようになって来ました。ガーゼや毛布はよく掴んで振り回しています。おもちゃを自分の意思で掴んで遊ぶようになるまで、もう少しかかるかな……と思っています。

そして4月の初頭にのっぽくんをつれて、近くの神社まで桜を見に散歩に行きました。桜はずっと上の方に咲いていたので、抱っこ紐の中にいたのっぽくんにはちょっと見えづらかったかな……と少し残念なお花見になりましたが、桜に限らずこれからも自然や草花に触れる機会を作っていきたいと思っています。それらをどんな風に感じて喜んでくれるのか、今から楽しみです。

コロナで騒がしい世の中が続いておりますが、実母様とご家族様のご健康とご多幸を、心よりお祈りしております。

TOP