ぽけっとパーク

親ばかサロン

アオラキくん祝3歳🎵&クックくん初節句のお祝い🎶

2021.05.08 チャーチさん

アオラキくん祝3歳♪&クックくん初節句のお祝い♪

マザーさま
事務局の皆さま
BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。97期 関東ブロックのチャーチです。
我が家のアオラキくんは4月から年々少クラスに入園し、先日元気いっぱいに3歳のお誕生日を迎えました。また、クックくんの初節句のお祝いをしましたので、あわせてご報告させて頂きます。

*アオラキくんは去年からプレに行っていた園に入園をしました。プレの時とは違って初めての母子分離。初日は1時間半ずっと泣きっぱなしだったようで、お迎えにいくと目に涙をいっぱい浮かべたアオラキくんが出てきて、思わずもらい泣きしたママです。まだ朝は園の入り口で寂しそうな顔をしますが、教室に入ってしまえばすぐに気持ちを切り替え、楽しく園生活を送っているようです。お誕生日会を見に行った時には、クラスのみんなと一緒に歌や踊りを披露してくれ、たった数週間でこれだけ出来るようになるんだと、家とは違う表情を見せるアオラキくんの姿に成長をぐんと感じた日でした。

あれよあれよという間に口が達者になったアオラキくん。2歳半になる頃には「アオラキはまだ2歳だから野菜食べられないの。3歳になったら食べられるようになるよ」と言って野菜から逃げ始めました。いざ3歳になってみると、「(野菜食べるって)アオラキどこで言った?ぼく野菜食べないよ」と相変わらず逃げてます(笑)先日「もぉ!!」と怒った時には「ママ。もぉって言うのは牛さんでしょ」と返され、よくこんな言い回しができるなぁと感心するほどで、たびたび言い負かされてます。公園に行くと老若男女問わず誰にでも話しかけ、持ち前の明るさと話術であっという間に仲良くなって一緒に遊び始めたり、特に勝手に追いかけ回すくらい年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなアオラキくんです。

3歳のお誕生日は愛してやまないパウパトロールに囲まれてお祝いしました。園から帰宅したアオラキくんはわ~!!と目を開かせて喜び、バースデーソングを自分で歌い、用意した大好きなお寿司やケーキをたっぷりと食べて大満足のお誕生日になりました。
ずっと、アオラキくんは新幹線に乗って奈良のばぁばとじぃじのお家に行きたいと言っているので、コロナが落ち着いたら必ずこの願いを叶えてあげようと思います。

*クックくんは現在8カ月になりました。外ではだいたい無表情ですが、家ではよくニコっと笑顔を見せてくれ、たくさんおしゃべりをする男の子です。7カ月になってズリバイが始まり、その1週間後には部屋の中を大移動するようになりました。アオラキくんのことを追いかけたくて追いかけたくて、GW中にはハイハイが少しできるようになり、膝立ちで机の上やソファの上を物色するようになり、昨日ついにつかまり立ちを成功させました!特にこの1週間で行動範囲がものすごく広がり、アオラキくんの時もこんな感じだったっけ?と、急激な成長に驚いています。GW中パパと過ごしていたからか、パパに対して後追いするようになりました。ママ隣にいるよ~と言っても号泣しながら追いかけてるので、ちょっと寂しいママです。
離乳食は2回食になりましたが、ゆっくりペースで進んでいます。美味しいと思った時は手を出してきてスプーンを奪おうとするくらい前のめりになりますが、そうじゃない時は口を頑として閉ざし、スプーンを受け入れてくれません。離乳食のレパートリーを増やしつつ、焦らず進めていきたいと思います。

*アオラキくんの実母さま
ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
アオラキくんは2歳の時と変わらずいつもニコニコ笑顔。この1年スリ傷は絶えませんでしたが、熱を出すことはなく元気に3歳になりました♪
今のアオラキくんは「大きくなったらサッカー選手になって、パトカーと消防車に乗る」だそうです。パパは常日頃サッカーをやってもらいたいと熱望しておりましたので、パパは嬉しそうで、今はどこのサッカー教室に通わせようかと悩んでいるところです。
園生活も慣れてきたようで、先生から「アオラキくんは本当にお話が上手で、しかも言葉のチョイスが面白いんです♪」と褒められ(?)てます。
この1年の成長アルバムを、少しでも早く実母さまのお手元に届けられるよう作製しますので、今しばらくお待ちいただければと思います。
実母さまのご健勝・ご多幸をお祈りしております。

*クックくんの実母さま
お元気でいらっしゃいますか。
クックくんは8カ月になる直前に初めての熱を出し突発性発疹にかかりましたが、数日で治り元気に過ごしています。
最近はクックくん用のオモチャをあまり見向きもしなくなり、アオラキくんが遊ぶものをどこまでも追いかけています。追いかけすぎて怒られたりしてますが、アオラキくんが目を離した隙を狙ってちゃっかりそのオモチャをGETしたり抜け目がありません。クックくんはゆっくりペースで動くようになるのかなと思っていましたので、もうつかまり立ちまで成功させるとは、この成長速度に驚くばかりです。あたふたとクックくんが安全に部屋中を探検できるようにチェックしております。1歳のご報告をする時には歩けてるかもしれません。クックくんの成長を楽しみにしていてください。
実母さまのご健勝・ご多幸をお祈りしております。

TOP