ぽけっとパーク

親ばかサロン

プリマちゃん5歳になりました

2021.06.07 ウィンド&ウェイクさん

プリマちゃん5歳になりました

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
72期生 福岡県のウィンド&ウェイクです。

5月24日にプリマちゃんが5歳のお誕生日を迎える事ができましたのでご報告させて頂きます。

★5歳バースデー
自宅でお祝いしました。
お誕生日ケーキはプリマちゃんに選んでもらいました。
プレゼントはプリマちゃんのリクエストでメルちゃんとメルちゃんの自動販売機にしました。
プリマちゃんはメルちゃんのお世話に毎日大忙しです。
お風呂も一緒に入り、メルちゃんを洗ってあげています。
ただ今、ママがメルちゃんのベッド&お布団を製作中です。
プリマちゃんからは「早く作って!」とせかされています。

幼稚園は年中さんになりました。
担任の先生も変わり新しいお友達が2人入ってくると聞いていたので心配していましたが、幼稚園では全く問題なく過ごしているそうです。
音楽教室も5月から上のクラスに進級しました。
毎回宿題が出ますが、レッスンから帰ってきたら自分から宿題をします。
次のレッスンの時に先生が丸を付けてシールを貼ってくれるのが嬉しいようです。
家でも毎日エレクトーンの練習をしています。
幼稚園から帰って来て手を洗ったらまず練習という習慣がすでに身に付いているみたいです。
ママが言わなくても「手を洗ったらドドドの練習する」と言います。

昨年12月に幼稚園の発表会がありました。
運動会はみんなが楽しそうにお遊戯する中、全く動かず立っていただけだったので大丈夫かと心配していました。
しかも劇でおむすびころりんのおばあさん役だと聞き尚更心配に・・・。
しかし本番はセリフも動きも完璧で驚きました。
今でも家で時々披露してくれます。

GWには2年ぶりにパパママ共通の友人ファミリーとキャンプに行きました。
着いてすぐから広い芝生に大はしゃぎで、ボールやシャボン玉でたくさん遊びました。
高校生の友人娘ちゃんが沢山遊んでくれました。
キャンプの間ずっとプリマちゃんはお姉ちゃんにべったりでした。
温泉にも行きました。

今までは何でも食べてくれていましたが、最近は「プリマひじき嫌~い」と言うようになりました。
幼稚園の給食でひじきが出た時には「ひじき嫌いだから○○先生に食べさせてもらった」と言っていました。
幼稚園の給食で好きな物は「みかんとパイナップル」だそうです。
「おかずは何が好き?ハンバーグとかカレーとか出てくるでしょ?」と聞くと「あ!ブロッコリー!」と答えてくれました。
メインディッシュは何が好きなのか聞きたかったのですが、野菜とフルーツしか答えてくれませんでした。
家での夕食も「今日のおかず何にしようか?」と聞くと、「お芋とお豆と納豆がいい!」との答えでメインディッシュの希望は聞き出せずです。
「おかずは何がいい?」と聞き直しても「みかん!」とママが望む答えは返ってきません。
セイルくんと2人でお気に入りな物はごぼうの漬物です。

4月くらいまではママがチョコレートを集中的に練習していたので常にチョコレートが冷蔵庫にある状態でした。
色々な型を使って作っていたので選ぶのが楽しいらしく、おやつのリクエストはチョコレートが多かったです。
いつも「今日はどれにしようかな~♪お花とお星さまにしよう♪」と楽しそうに選んでいました。
「プリマもチョコ作りたい!」と言っていたので、チョコレートを型に絞る所をさせてみようかなと思っています。

真実告知は「産んでくれたお母さんはママとは別の人なんだよ。○○ママがお腹で守って産んでくれたんだよ」
「お腹の中で守って産んでくれるってすごい事なんだよ。○○ママに感謝しようね。会えた時にはちゃんとありがとうって言おうね」という話はしています。
プレ保育に通い始める前の面接の時に特別養子縁組で迎えた子で血の繋がりがない事は伝えていました。
年少さんになってから担任の先生と懇談会があった時に真実告知の話をしていました。
その事はすぐに先生方皆さんで共有してくださったようでした。
年中さんの家庭訪問の時にも先生に告知の進み具合を話し、その後も告知が進むと連絡帳にどんな事を話したのかを書いて先生に伝えています。
もし幼稚園で告知の話をしたら話を聞いてあげてほしいと伝えました。

セイルくんとはまだまだ毎日のようにけんかはしていますが、パパママがセイルくんを叱った時にはセイルくんをフォローするようなお姉ちゃんらしい所が出てきました。
朝ごはんもパンやバナナを「セイルと半分こする~」と言います。


プリマちゃんの実母様

蒸し暑くなってきましたがお元気にお過ごしでしょうか?

5年前に託して頂きましたプリマちゃんが無事に5歳のお誕生日を迎える事ができました。
可愛いプリマちゃんを私達に託して頂き本当にありがとうございます。

幼稚園は年中さんになりました。
毎日楽しんで通ってくれています。
お友達とお手紙を交換したりするようになりました。
幼稚園バスの中では同じクラスのお友達以外にも、年長さんのお姉ちゃんと一緒に座ってお話したりしているそうです。
4月からはセイルくんも週2日プレ保育のクラスに通い始めました。
セイルくんが幼稚園の日にはバスの中で隣に座ってお世話してくれているようです。
幼稚園では年中さんとプレ保育のクラスの教室は隣同士なのですが、セイルくんの教室にも行って一緒に遊んでくれているそうです。
先日は一緒に塗り絵をして遊んだようでした。

音楽教室も上のクラスに進級しました。
レッスン中はみんなと一緒に前に出て歌ったりする事は全くせず楽しんでくれているのか気になっていましたが、「○○先生楽しい?」と聞くと「楽しい!」と答えます。
先生も教室のお友達も大好きだそうです。
レッスン中は固まって何も参加しなかった日でも、帰り道に「楽しかったね♪」と言ってきたり、レッスンで習った歌を歌いながら帰る事もあります。
毎回出る宿題も家での練習も必ず自分からやります。
「前で歌わないのは何で?」と聞くと「ママがいいから」と言うので「ママが一緒に行けば前で歌う?」と聞くと「前で歌う」と言っていました。
先生に事情を話し次のレッスンからは私が一緒に前に行ってみる事になりました。
先生が言うには2年間1回も前に出てこれない子もいるので気にしなくても大丈夫ですよとの事でした。

相変わらず手先は器用でお絵かきもとても上手です。
パンやお菓子作りにも興味があるようで、私が作っていると「プリマもしたい!」と言ってきます。
大きくなったらお菓子屋さんになりたいそうです。

食べ物は少し好き嫌いが出てきました。
今のところひじきと茄子が嫌いだそうです。

アルバムはただ今製作中です。
完成次第お送り致しますのでもうしばらくお待ちください。

プリマちゃんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
プリマちゃんの成長を見守って頂けると幸いです。

いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。

どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。

TOP