ぽけっとパーク

親ばかサロン

しらほしちゃん⭐一か月検診とお宮参り

2021.07.28 麦わらファミリーさん

しらほしちゃん☆一か月検診とお宮参り

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
117期 東北・信越ブロックの麦わらファミリーです。

7月にご縁を結んでいただきましたしらほしちゃんは、毎日すくすくと成長し、1ヶ月を迎えました。先日の初検診では、体重が3484gから4438gに、身長は50㎝から54.5㎝に伸び、先生から「発育・発達共に順調!」とのお言葉をいただきました。今は、毎日腹ばい体操を頑張っています。

お天道さまもお祝いしてくれているような良く晴れた日。日頃お世話になっている神社へお宮参りに向かいました。道中、目をまん丸にさせながら、外の景色を興味深そうに眺め、ドライブを楽しんでいました。

深閑とした雰囲気の漂う杉並木の参道を歩きながら本殿へと向かうと、この時期だけの大きな茅の輪が設置されており、家族みんなで3回輪をくぐって、無病息災・平穏無事な生活を祈願しました。本殿へ着くと、しらほしちゃんが来るのを歓迎するかのように、夏の風物詩・七夕飾りがキラキラと光りながら風に揺れ、願い事が書かれた色鮮やかな短冊が華やかに舞っていました。

「きれいだね!とっても素敵な日に来たね!」
何度も訪れている地でありながら、境内の七夕を目にしたのはこれが初めて。天の川のように流れるたくさんの短冊の下、「しらほしちゃん、かわいい~」を連呼しながら記念の写真をたくさん撮りました。ご祈祷中は、大きな太鼓の音を気にせず心地良さそうにすやすやと眠り、帰宅するまで全く起きまないお利口さんでした。

しらほしちゃんが無事に生まれたこと、我が家に来てくれたこと、元気にすくすくと育っていることを、神社の神様に報告することができて本当に良かったです。これからも、夏の暑さに負けずに元気に育ってほしいと思います。


実母様
真夏日の暑い日が続いていますが、お変わりございませんでしょうか。
毎日元気なしらほしちゃんは、大好きなミルクをたくさん飲み、体重が4438gまで増え、抱っこをする際に腕にかかる重みが日に日に増してきました。頬はぷにぷにと柔らかく、手足はもちもちとたくましく、肌つやの良い丸々とした可愛い女の子に成長しています。

家族が聞いているにぎやかな音楽が好きで、曲をかけると手足をバタバタさせながら嬉しそうに体を動かし、時折発する「うあ!うあ!」という合いの手のような掛け声に思わず笑ってしまいます。一番好きな沐浴タイムでは、とろけるような表情で気持ち良さそうに湯船に浸かり、「はあ~気持ちいいなあ」という声が聞こえてきそうなほど嬉しそうに入浴を楽しんでいます。そろそろお風呂場での入浴にトライしてみる予定なので、どんな反応をするか楽しみです。

他にも、髪や爪が伸びたり、ミルクを飲む量が増えてきたりと、日々の成長の早さに私たちが驚かされる毎日です。
コロコロ変わる表情や仕草を見ながら笑ったり、驚いたり、アタフタしたりできるのも、ミルクの香りに包まれた愛しいしらほしちゃんを毎日抱くことができるのも、実母様が私たちに託してくださったおかげでもたらされた幸せです。本当にありがとうございます。

これからの成長が益々楽しみなしらほしちゃん。猛暑の夏、体調管理に気を付けながら、大切に育てていきたいと思います。実母様も、まだしばらくは厳しい暑さが続くと思いますが、体調管理には充分気をつけてお過ごしください。実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

TOP