ぽけっとパーク

親ばかサロン

きじとら君が一歳になりました

2021.09.07 さびねこさん

きじとら君が一歳になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。110期、関東ブロックのさびねこです。
我が家のきじとら君が、一歳の誕生日を迎え、家族でお祝いをしましたのでご報告いたします。

今回は、近所にいる祖父母が、こだわりの一升餅をついて一緒にお祝いしてくれました。きじとら君は、一升餅を背負った瞬間はきょとんとしていましたが、一瞬でひっくり返り、結局ずっと立ち上がることが出来ず、再び抱っこされてもなお、しばらくわんわんと大声で泣いていました。きじとら君には思わぬ試練でしたが、何はともあれ、家族みんなで楽しいひと時を過ごしました。
 
一年を振り返ると、やはり育児は漠然とした憧れとは違い、体力的にも気力的にも大変に思う事や悩んだことも多くありましたが、必ずいつも元気づけて励ましてくれたのは、きじとら君本人の愛らしい姿でした。私たちはきじとら君が我が家に来たその日から、ずっと毎日たくさんのご褒美をもらっています。

おかげさまで、きじとら君はこの一年、毎日少しずつ確実に成長し、大きく体調を崩すこともなく無事に過ごすことが出来ました。日々子育てをする幸せを実感できることに、事務局の皆様、実母様に、変わらず深く感謝しております。
 
最近では妊婦さんや赤ちゃんへの感染が深刻になっておりますので、事務局の皆様におかれましては以前にも増して対策にご尽力されていらっしゃると思います。毎日お忙しいこととは存じますが、どうぞご自愛の上お過ごしください。

実母様
お元気でお過ごしでしょうか。比較的大人しい赤ちゃんだったきじとら君は、この一年で体がしっかりし、だんだんと男の子らしく活発になってきました。離乳食もたくさん食べ、身長は70センチを超え、体重も9キロになり、いつもつかまり立ちでリビングを端から端へ移動しています。

両手でおもちゃを持つときや集中している時には、無意識に数十秒間立っていられるようになりました。ですが、「きじとら君、たっちできてるね~」と声をかけると、すぐにへにゃっと座り込んでしまいます。

甘えん坊でパパやママの膝をよじ登りながら、「がっこ、がっこ!」「だっく、がっく!」などと片言で抱っこを求めてくる姿はたまらない愛おしさです。歩くまでにはもう少し時間がかかりそうですが、いつ最初の一歩が出るのか毎日とても楽しみです。。

また、最近のきじとら君は少しずつ言葉を覚え始めているようです。以前はお腹が空くと急変して泣き出していたのですが、最近では遊びの最中に、「まんま、まんま」と教えてくれたり、頭をぶつけて「いたい」と言ったり、子守歌にきらきら星を歌うと、可愛らしい声で一緒に「きら、きら、きら」と言ったり、何気なく親が発した言葉を無意識に復唱したりして私たちを驚かせています。子どもはみんな天才ですね。

外出が制限されていると、おもちゃにも飽きてしまうようでしたが、最近は、三輪車でのお散歩が大のお気に入りです。それまではベビーカーで近所の公園まで出かけていたのですが、いつも出発してすぐに寝てしまっていました。

ところが三輪車になると、身を乗り出して前かがみになり、飛び跳ねたり、すれ違う車やバイクを振り返っては見えなくなるまで眺めたり、360度キョロキョロと興味津々で見渡しています。思わず今までのお散歩がどれだけつまらなかったんだろうなと思っておかしくなりました。好奇心がどんどん広がっていくきじとら君の様子をいずれまた沢山ご報告させていただきます。

実母様も相変わらず不便な中、毎日忙しくお過ごしかと思いますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。これからもきじとら君と私たち家族を温かく見守っていただけましたら幸いです。実母様のご健康とご多幸をお祈りしております。

TOP