ぽけっとパーク

親ばかサロン

エルピスちゃん百日祝いのご報告

2021.09.21 くすのきファミリーさん

エルピスちゃん百日祝いのご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様
実母様、御家族様

日頃より大変お世話になっております。119期九州・沖縄ブロックのくすのきファミリーです。
6月に出会わせていただいたエルピスちゃんがこの度無事に100日を迎え、お祝いとお食い初めをしましたのでご報告させていただきます。

青空の広がる良き日に、両家の家族を招待して自宅でお祝いをいたしました。当初はお店を予約しておりましたが、第5波の拡大を受け、急遽自宅で行うことに致しました。何を準備したらよいのかインターネットや本で調べて試行錯誤しましたが、それもとっても幸せな時間でした。

袴は従姉からのお下がりをもらいました。とても良く似合っていて、儀式が始まる前から両家の祖父母も私達夫婦も写真を何枚も何枚も撮ってしまいました。おしゃれな髪飾りもつけて、すごく嬉しそうにお祝いを始めることができました。

最年長の祖父にお食い初めの儀式を行ってもらいました。エルピスちゃんは儀式の前にちゃんと自分で両手を合わせて「いただきます」のポーズを取り、食べるのをとっても楽しみにしている様子でした。祖父から手順通りに一つ一つ唇の前までお箸をもってきてもらいましたが、5回目くらいで実際に食べることができないと分かると悲しそうな表情になりました。それもまた可愛く、良い思い出となりました。最後に祖母からミルクをもらうと、またいつものニコニコ笑顔になりました。

エルピスちゃんの健康と幸せを願い、無事に百日祝いができたことが本当に嬉しいです。これもすべていつも支えて下さっている皆様のおかげです。心から感謝しております。

3カ月を過ぎ、エルピスちゃんはとっても良く笑い、たくさんミルクを飲んで、よく寝ます。夜は夕方5時くらいから朝の5時くらいまではミルク以外は大体寝てくれます。長い時は8時間くらい寝ていることもあり、私の方が心配になって何度も起きてしまうほどです。お腹が空いて起きた時は、家中に響き渡る大きな声で教えてくれます。笑顔はもちろん、どんな表情も可愛くて可愛くてたまりません。

3ヶ月検診では、身体は少し小さいけれどとっても健康といっていただきました。助産師さんにも定期的に来ていただいて、赤ちゃんケアをしていただいています。身体のケアを歌を使いながらする方法なども教えていただいています。特に「ア~イアイ」の歌に合わせて手を上げたり下げたりするのが大好きです。首も強くなってきて、頭を持ち上げることもできるようになりました。

エルピスちゃんには毎日、「大好きだよ」「大切だよ」「生まれて来てくれてありがとう」と言葉を伝えています。託していただいた大切な大切なエルピスちゃんをこれからも全力で守り、育てていきたいと思います。今後ともお見守りいただきますと幸いです。


実母様
御家族様

夏を思わせるような暑い日が続いておりますが、その後お身体の調子はいかがでしょうか。
この度、無事に百日祝いを行うことができました。エルピスちゃんは毎日ミルクを沢山飲みます。お食い初めでもお赤飯を食べたそうにしていて、大きなお口を「あ~ん」と一生懸命開けていました。

毎日沢山の笑顔を見せてくれます。最近は大きな声を上げて笑ったり、自分のお手々を不思議そうに眺めていたり、3ヶ月特有の発達の様子を見せてくれて、毎日が新発見の連続です。親戚や友人もとても可愛がってくれて、沢山のおもちゃや本を贈ってくれます。

エルピスちゃんは透き通るような綺麗な白い肌をよく褒められます。お風呂は正午頃に沐浴をし、夕方頃に入浴をしています。涼しい時間帯に近くの公園にお散歩に行くのが日課で、緑色の葉っぱを眺めるのがお気に入りです。これまでのアルバムを作成中ですので、でき次第送らせていただきます。

エルピスちゃんと出会い、このような幸せな日々を送れるのも実母様、御家族様のおかげです。毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも愛おしいエルピスちゃんの健やかな成長のために、全力を尽くしていきます。
またご報告させていただきますので温かく見守っていただけますと幸いです。


マザー様
事務局の皆様

エルピスちゃんと出会わせていただいて3ヶ月が過ぎました。それまでの人生では考えられないほどの幸せを感じさせていただいております。本当にありがとうございます。一緒に過ごす全ての瞬間が愛おしく、かけがえのない時間です。

エルピスちゃんは上が小学生から下が0歳までの合計12名のいとこ達がいます。エルピスちゃんがこの世に産まれてきてくれて、マザー様が我が家に連れてきてくださった様子をアルバムにまとめ、見てもらっています。小さい頃から特別養子縁組に対する理解を自然と深め、多様性を認められる人が一人でも多くなってくれればいいなと思っています。

正解は分かりませんが、まずは私たち夫婦ができることを一つずつ行っていきたいと思います。養親としての努力を重ね、少しでも恩返しができるよう頑張りたいと思います。

不安定な状況が続いておりますが、一日でも早く終息へ向かいますことと、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

これからも一生懸命エルピスちゃんを育ててまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

TOP