ぽけっとパーク

親ばかサロン

茶豆くん6歳に成育しました

2021.09.24 寒梅さん

茶豆くん6歳に成育しました

マザー様
事務局様
いちご組様
シッター様
ファミリーの皆様

いつもお世話になっています。
東北・信越ブロック63期 寒梅です。コロナ禍のなか皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
我が家の茶豆くんが6歳の誕生日を迎えましたのでご報告させていただきます。

誕生日当日は家族で近くの山で栽培されているひまわり畑に行きました。前の週に台風の影響で風が強かった為に大半のひまわりが元気を失くしてましたが、そんななかでも元気に咲いているひまわりを見付けて、興味深く花びらや種を観察していました。

その後は、行きつけのお店で大好きなラーメンを食べました。
夜は同居している祖父母とお誕生会をして貰い、春に買って貰ったランドセルが届いていたのでみんなの前で背負って見せてくれました。色、デザインも茶豆くんが自分で選びました。
誕生日のケーキは近所のお店に大好きなトーマスを書いて貰い大喜びな茶豆くんでした。
毎年誕生日は、生まれて来てくれたこと、我が家に来てくれたことを家族皆で喜び感謝し、実母さまの話を茶豆くんにしています。小さいながらも理解してくれているようで日々の生活でも時々実母さまの話が茶豆くんからでてきます。
これからも健やかに成長してくれるように家族皆で見守っていきたいと考えてます。


実母さまへ

コロナ禍のなかですがお変わりなくお過ごしでしょうか? 茶豆くんが6歳になりました。
春から、年長さんになり保育園の先生からは下の年齢の子たちのお手本になろうね!と言われ本人もわかってるのか?(笑)それなりに楽しく毎日登園しています。

マイペースなところは変わらず、廻りの子よりものんびりなところはありますが、お友達や先生の助けを借りながらも頑張っています。お友達と思うようにいかなかった時、以前はついつい手が出てしまってましたが、年中さんの後半になってからは言葉で気持ちをちゃんと伝えたり、それでもうまくいかない時は先生に話をして皆で解決策を探せるようになってきました。

自宅に居る時は、まだまだ甘えたりわがままもあったりしますが、集団生活のなかで少しづつ適応力が身についてきているようにみえます。
残り半年ほどの保育園生活も楽しんでくれたらなと私達夫婦も願っています。

アルバムとお手紙を後日発送しますので楽しみに待っててくださいね。
実母さまも、お体ご自愛のうえ日々お過ごしください。

TOP