ぽけっとパーク

親ばかサロン

チンプイ君生後7か月のご報告

2021.10.01 ワンダユウさん

チンプイ君生後7か月のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。110期東京Aブロックのワンダユウです。
変わらぬベビー救済活動の様子と皆様の投稿に、日々勇気や元気をいただいています。

さて我が家のチンプイ君が7か月を迎えましたのでご報告です。

最近のチンプイ君は寝返りと寝返り返りでコロコロ移動し、うつぶせで足を激しく動かしますが、ハイハイまではもう1歩というところです。先日ベビーマッサージの教室でハイハイをサポートする方法を教わり、一緒にプレイマットで遊びながら練習しています(写真1)。声や表情にもバリエーションが加わり、ご不満のときには泣いたり大声で呼ぶ前に、まず写真2のような顔をして「ぶーぶー」と文句?のような声を出すようになりました。

以前から絵本好きなチンプイ君のため、公園や広場以外のお出かけは書店や図書館が定番コースとなりつつあります。就寝前はワンダユウ父が読み聞かせ担当で、この時間は二人きりでたっぷりスキンシップしています。(写真3、4)

実母様、ご家族様

季節は秋へと移り変わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
チンプイ君は6-7か月健診で体重8200g身長69cmとなり、しっかりとした体つきで毎日元気に過ごしています。
離乳食はよく食べるようになり、2回食へ進んだところです。かぼちゃやとうもろこしなど甘い風味がお好みのようで、唯一トマトには顔をしかめていました。まだミルクも大好きですが、今後も食べる楽しみを味わえるように工夫していこうと思います。

朝寝やお昼寝の時間帯はだいたいリズムどおり、夜もよく寝てくれるチンプイ君のおかげで、ワンダユウ家は早寝早起きの健康的な生活です。

実母様・ご家族様もコロナ渦の不安定な日々ではありますが、お身体を大切にご自愛ください。引き続きご多幸をお祈り申し上げます。

TOP