ぽけっとパーク

親ばかサロン

しらほしちゃん100日祝い・お食い初めと成長の報告

2021.10.12 麦わらファミリー

しらほしちゃん100日祝い・お食い初めと成長の報告

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
117期東北・信越ブロックの麦わらファミリーです。
7月にご縁をいただきましたしらほしちゃんが無事に100日を迎え、家族揃ってお食い初めを行いました。これまでの成長の記録とともにご報告いたします。

まずは、お食い初め。可愛らしい着物を身にまとい、朝からニコニコ笑顔のしらほしちゃん。お食い初めの前にその日の体力を使い果たしてしまうのでは?!というほど、朝から元気に恒例のジム遊びから入りました。そのせいか、お食い初め前にしばしの睡眠タイム。。。(笑)お膳の前で写真を撮る頃は寝ぼけ眼になってしまいましたが、しらほしちゃんの可愛い姿を見つめながら「元気に丈夫に育ちますように。」「丈夫な歯が生えますように」と願いを込めて儀式を行い、みんなでしらほしちゃんの成長を祝いました。

また、しらほしちゃんは、この100日の間にびっくりするほど成長し、興味のあること、好きなこと、できるようになったことがたくさん増えてきました。

目覚めの朝。目をパッチリと開いて目覚め、私たちがのぞき込むのを笑顔で待ちます。
「しらほしちゃん、おはよう!」と声をかけると、とびきりの笑顔を浮かべながら手足をバタバタと動かして「おはよう!」と元気に返してくれます。毎朝出会うこの姿に、心がポカポカするような幸せな気持ちと、今日も一日頑張ろう!という活力をもらっています。

日中は起床時間が一気に増え、興味や遊びの幅がどんどん広がり、しらほしちゃんの「マイブーム」もできてきました。
まず1つ目は、絵本の読み聞かせ。本を出すとニコニコと嬉しそうな表情を浮かべ、ページをめくって読み進めると、目とお口を大きく開けて、手足をバタバタと動かしながら興味をもって嬉しそうにお話を聞いています。その様子がとても可愛いと、会う度に祖父母まで読み聞かせをしてくれるようになりました。お気に入りの本は「だるまさん」「すてきなぼうしやさん」そして、自分が主人公の本です。最後のページに自分の写真が出てくると、口を大きく開けて、それはそれは嬉しそうに全身を動かしています。

2つ目は、ジム遊び。ぶら下がっている物や音の鳴る物に手を伸ばして両手で掴んだり、足元にある物を蹴ったりしながら、全身を使って夢中で遊んでいます。特に動物に興味があるようで、「リスさんだよ~!鳥さんが来たよ~」と声をかけると、「きゃ~♪」と言わんばかりに全身を使って喜びを表現してくれます。徐々に寝返りを打つような動作も見られるようになってきたので、活発で運動が大好きなしらほしちゃんの今後が楽しみです。

3つ目は、おしゃべり。目をしっかりと合わせ、「あーあーうーうー!キャハ!」と弾むような声でたくさん話してくれます。「あのね、聞いて♪」と、話したいことがたくさんあって仕方がないと言った様子です。大好きな曲を流してママが歌うと、一緒に歌うような姿も見られるようになってきました。「赤ちゃんってこんなに話すんだね!」と、しらほしちゃんの成長に驚かされることばかりです。

4つ目は、お風呂。「お風呂に行くよ~!」と声をかけると、その一声だけでニコニコとはしゃぎ出します。湯船に浸かると「ふうぃ~♪」と気持ちの良さそうな声を出し、「いい湯だな~ハハハン♪」の歌に乗って嬉しそうに声を出し始めます。ここでもおしゃべり全開。1日の最後報告はお風呂でたっぷりと聞かせてくれるしらほしちゃんなのでした。

このようにマイブームが増え、日中の活動時間が増えた分、夜はすっと眠りにつき、最近では朝までぐっすりと眠るようになりました。ミルクも元気にごくごくと飲み、身長・体重も順調に増えています。

2ヶ月目と3ヶ月目には予防接種を受け、痛みに思わず泣いてしまいましたが、すぐに泣き止み、お医者さんや看護師さんにもたくさん褒められました。
家族や親戚だけでなく、周囲の方がしらほしちゃんにたくさん関わってくれるおかげで、穏やかに楽しく育児・生活することができています。
これからの季節、東北には寒い冬が訪れます。風邪を引かないように私たちも気を付けながら、元気に育って欲しいと願っています。


実母様

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですが、お変わりありませんか。
おかげさまでしらほしちゃんは、風邪を引いたり、体調を崩したりすることなく元気にすくすくと成長しています。ここまで元気に過ごすことができたのも、実母様がおなかの中で大切にしらほしちゃんを育み、丈夫に産んでくださったからだと感謝しております。

ベビーカーで散歩をしていると、近所の方や出会う人に「まあ、かわいい♡」「触りたいくらいめんこい♪」と毎回のように声をかけていただき、しらほしちゃんを通して私たちの交流の場もどんどん広がっています。毎週のように両家の祖父母や親戚、友人知人にたくさん遊んでもらい、関わる人みんなに素敵な笑顔を見せてくれるしらほしちゃんに、幸せな気持ちで満たされています。昨日はできなかったことが今日できるようになったり、夜の睡眠時間が一気に増えたりと、日々の成長のスピードが本当に速く、私たちも驚きの連続です。毎日が幸せな笑顔で始まり、穏やかな寝顔を見ながら幸せな気持ちで眠りにつく、幸せ過ぎてたまに涙が出てしまうくらい本当に幸せで愛おしい日々です。

これからは、だんだん寒くなっていくかと思いますが、実母様もお体を大切になさってお過ごしください。

現在、成長アルバムを作成しておりますので、完成までもうしばらくお待ちください。今後も、しらほしちゃんの成長を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

TOP