ぽけっとパーク

親ばかサロン

ハルノヒくんお宮参りのご報告

2021.10.15 ムーミン一家さん

ハルノヒくんお宮参りのご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック120期のムーミン一家です。
9月にご縁をいただきましたハルノヒくんのお宮参りについてご報告いたします。

当日は県内に住む両家の祖父母も集まり、にぎやかに行われました。祝着は私(妻)の兄や従兄弟が着た物を譲り受け、ベビードレス・帽子(ボンネット)・スタイは私の母の手作りです。(趣味の裁縫でハルノヒくんの服を作ることが楽しいようで、以前より生き生きしています!)また、私も義母に着物を着せていただき、家族に支えられて今日を迎えられたことに感謝して一日が始まりました。

まずは写真館へ。
といっても、ハルノヒくんは終始寝ており、何枚撮っても表情は変わらず…。寝ている写真も思い出になるねと笑いあい、撮影は一瞬で終わりました。

続いて神社へ。
もうそろそろ起きるかな、と思いきやここでも爆睡です。太鼓の音にも周りの声にもびくともせず、帰るまで目を開けることはありませんでした。ハルノヒくんが健やかに成長しますようにと、心を込めてお参りしました。

帰宅後は皆でお祝いの料理を食べ、解散。
ほっと一息ついたところでやっと目が覚めたハルノヒくん。お腹がすいたと大泣きし、いつもの日常に戻りました。

気が付けばあっという間に一か月半が経ち、一日のリズムも整ってきました。
午前中は特にご機嫌で、ベビージムで遊んだり、一緒にストレッチなどを楽しんでいます。目の動きも発達してきたようで、目の前でボールを左右に動かすと一所懸命目で追いかけていたのが、最近は首も動かすようになってきました。
これからもたくさんの愛情を込めて子育てをしていきたいと思います。

実母様
秋晴れの心地よい季節となりました。お身体の調子はいかがでしょうか?
先日、無事にお宮参りをすることができましたのでご報告いたします。
ハルノヒくんは一か月検診後、毎日ベビーカーでお散歩に行き、暖かな日差しの下でお昼寝をするのが日課となっています。成長するハルノヒくんには驚かされるとともに、愛しくも思える充実した日々を過ごしています。
これからも季節毎に成長のご報告をしてまいりますので、一緒に成長を見守ってくださると嬉しく思います。
急に冷え込んでまいりました。どうぞご自愛ください。

TOP