ぽけっとパーク

親ばかサロン

にゅう君🌟1歳7か月

2021.11.24 こもれびさん

にゅう君☆1歳7か月

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
107期、静岡ブロックのこもれびです。
我が家のにゅう君が1歳7か月を迎えましたので、最近の様子をご報告いたします。

1歳の誕生日を目前に歩けるようになったにゅう君。とにかく体を動かすことが好きなようで、家の中でもイスや小上がりによじのぼったり、階段を上り下りしたり、つま先立ちで歩いたり後ずさりしたり、その場でくるくる回って千鳥足になったり(笑)こちらも見ていて飽きません。

家の中ではトーマスの乗り物に乗って汽笛を鳴らしながら遊んでいます。
おもちゃに限らず物への興味が強いようで、気に入った物を見つけると集中して一人もくもくといじっています。近頃特に気に入っているおもちゃはコップタワーで、コップを積んだり重ねたりばら撒いたりするのが楽しいみたいです。テレビ番組では「ピタゴラスイッチ」がお気に入りです。また、テレビで体操をやっていると真似して楽しそうに体を動かしています。

そんなにゅう君ですが、外出が好きなようで、「お出掛けするよー」と声をかけると、ニコニコ笑顔で玄関の方にダッシュします。
公園に行くと、気の向くままに行きたい方にどんどん走っていき、そのスピードも時期を追うごとにだんだん速くなり、追いかけるのに一苦労です。最近は遊具にも興味が出てきたようで、すべり台を滑ったり、一緒にブランコに乗ったりして遊んでいます。

散歩に出かけると、興味の赴くままに歩き、歩くのに飽きると両手を広げて抱っこを求め、抱っこに飽きると再び歩き出す自由なにゅう君です。どちらかというと草木など自然のものより人工物に目が行くようで、自販機や道路沿いのフェンス、その辺に落ちている空き缶など、立ち止まっては触ってしげしげと観察しています。

お店に入ると消火器が目に付くようで、消火器を見つけると一目散に近づいて触りたがるのでちょっと焦ります(笑)そして触るのを阻止しようとすると大声で泣きます(苦笑)

食事に関しては、1歳を過ぎたあたりから食べムラ&好き嫌いが出てきて、あまり食べない時期は途中から口に入れてあげても吐き出してしまったりするのですが、時期を過ぎるとまた食べてくれます。
今の所、ほうれん草やブロッコリーなど緑の野菜や牛乳が苦手なようですが、じゃがいもや納豆、チーズ、特にヨーグルトは好きなようで、食べる前からニコニコになります。

言葉は、こちらの言っていることはおおかた理解してきているようですが、発語はゆっくりで、今の所「イニャニャイ(要らない)」、「イナイ」、「ナイナイ」などお話しします。色々と伝えたい欲求はあるようで、こちらに向かって「~にゃ。」と可愛い声で一生懸命お話してくれます。
「いないいないばぁ」をやると自分でも真似して「イナイイナイ…」とやってくれるのですが、小さな手で顔を隠しきれていない様子がとても可愛いです。
これからもにゅう君のペースに寄り添いながら、成長を見守っていきたいと思います。

実母様
お元気にお過ごしでしょうか。
にゅう君が、1歳7か月になりました。
今月初めに1歳6か月健診があり、身長は76.7cm、体重は10.0kgと、小柄な方ですが順調に成長していました。これまで風邪もほとんど引かず、体は丈夫なようです。
にゅう君は色々なものに興味を持つ好奇心旺盛な男の子で、毎日元気いっぱいに動き回っています。そして以前と変わらず表情も豊かで、にゅう君の笑顔にいつも癒されています。
これからもたくさんの愛情を注いで育てていきますので、にゅう君の成長を見守っていただけると幸いです。
日に日に寒くなり、これから本格的な冬を迎えようとしていますが、実母様もご家族様も体調を崩されませんよう、お身体ご自愛ください。

TOP