ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん🌟1歳の誕生日を迎えました

2021.12.13 ハムちゃんずさん

のっぽくん☆1歳の誕生日を迎えました

マザーさま
事務局さま
BPファミリーの皆さま

大変お世話になっております。111期のハムちゃんずです。
わが家ののっぽくんが、1歳の誕生日を迎えることができました。

1歳の誕生日のお祝いは朝から誕生日の特製ご飯、おやつには1歳でも食べられるケーキを作りました。
フルーツの多くにアレルギー反応が出るため、柿、ぶどう、バナナで飾り付けをしました。
のっぽくんはバナナが大好きなので、喜んで食べてくれました。
顔も服もクリームでだらけになりましたが、楽しそうに食べてくれて良かったです。

近頃のっぽくんは手を離して少しだけ歩けるようになりました。はじめはバランスが取れてませんでしたが、今では足腰がしっかりした歩きを見せてくれるようになってきました。

歩くことを覚えたからでしょうか、外ではベビーカーに乗るのを嫌がるようになってきています。
かと言って降ろしてもそのまま歩けるわけではないので、ハイハイになってしまいます。
歩けるようになったら、手を繋いでお散歩に行きたいなーなどと考えるようになりました。


実母さま

年末が近づき忙しく過ごされていることと思います。体調を崩していませんでしょうか。

11ヶ月の頃から、のっぽくんは普通に炊いたご飯を食べられるようになりました。
一口サイズのおにぎりを作ると、次から次へと口の中に放り込みます。
塩もふりかけもないおにぎりを食べるので、おばさん(ママの姉)が驚いていたのが印象的です。

ですが、ミルクも大好きでご機嫌斜めのときには用意したご飯を一口も食べてくれず、ミルクを指差して「ミルクが飲みたい!」と主張してきます。
たくさんご飯を食べたと思ってもミルクを200ml飲むこともあるので、食欲旺盛な子だなぁと驚いています。
のっぽくんのミルク離れはもう少しかかりそうです。

好き嫌いに関しては、ピーマンが少し苦手な以外は何でも食べてくれます。
アレルギーは上記したようにフルーツの多くと、トマトに反応が出ています。ただ赤ちゃんだからアレルギー反応が出るのかもしれず、1歳半を過ぎた頃にまた少しずつ食べさせて様子を見るように病院から言われました。

体が大きい子なので9ヶ月頃からすでに「1歳?」と聞かれることも多かったです。
誕生日を迎え、やっと「1歳です!」と言えるようになりました。
この子が生まれて1年経ったんだと思うと感慨深い想いがあります。一緒に過ごしていると1年はあっという間にですね。
これからものっぽくんとの時間を大切にしていきたいと思っています。

ただ今のっぽくんの1歳のアルバムを作成しているので、出来上がり次第お贈りします。待っていてください。

風邪など召されませんように、ご家族ともどもお気をつけください。

TOP