ぽけっとパーク

親ばかサロン

しらほしちゃんハーフバースデーと成長の報告

2021.12.27 麦わらファミリーさん

しらほしちゃんハーフバースデーと成長の報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
東北・信越ブロック 117期の麦わらファミリーです。
7月にお迎えしたしらほしちゃんが無事生後6ヶ月を迎え、ハーフバースデーを行いましたのでご報告させていただきます。

ハーフバースデー当日、パーティーが行われることを知っていたかのように、いつも以上に元気に起床したしらほしちゃん。お迎えした日からずっと、毎朝とびきりの笑顔で目覚め、私たちをキュンキュンさせてくれます。この日のためにイベント事が大好きなママとパパ、そしてお友達みんなで、しらほしちゃんに喜んでもらうためのバースデープランを考え、しらほしちゃんが大好きな赤と黄色をイメージした白雪姫風の飾り付けと山盛りのスイーツ、大好きな離乳食を作ってお祝いをしました。

飾り付けの風船ガーランドや自分の写真を見るなり、「わあ!!!」と言わんばかりの嬉しそうな表情に、こちらもにんまり。手足をバタバタさせながら興味津々になって喜んでいました。そして、さすがは女の子!ドレスを身にまとった自分の姿を鏡で見ては、「私、かわいいでしょ♡」と言いたげな表情でうっとりニヤニヤ顔♡カメラを向けて「しらほしちゃーん♡」と言うと、満面の笑みでしらほしスマイルを送ってくれるようになり、会の後半はまるでアイドルの撮影会状態でした(笑)

また、かぼちゃ・人参・10倍粥で作った離乳食ケーキも、「もっと食べたい!」と身を乗り出してもぐもぐと食べ始め、見事ペロリ賞!たくさん食べて、たくさん遊び、みんなに囲まれて賑やかに過ごした幸せいっぱいのハーフバースデーとなりました。

また、最近のしらほしちゃんは、いないいないばあの「ぴかぴかぷ~」が大好きで、曲がかかると口を大きく開け、手をぐるぐると回しながら嬉しそうに踊り出します。その姿があまりにも可愛いでの、ママとパパと3人で常になにかしらの歌を歌って踊っているようなミュージカル風の生活になってしまいました(笑)得意の立位姿勢では、「ぴしっ!」と言うと1000%のドヤ顔をしながら体操選手のように格好良くポーズを決めて、みんなを楽しませています。また、寝返りも左右両方できるようになり、うつぶせのまま声を出してオモチャで遊んだり絵本を読んだりして、さらに活動の幅が広がってきました。最近一番のブームは“しらほしちゃん風追いかけっこ“。ママが「いくぞ!」と言って追いかけるような姿勢をとり、小刻みに足踏みをして追いかけると、口元に手を当てながら「きゃああーー!!」と大きな声を出して笑顔ではしゃぎ出します。活発で賑やかな遊びが大好きなようです。

日課のお散歩では、以前は気持ち良くて寝ることが多かったのですが、近頃は自然の木々や色々な物、行き交う人を興味深げに見つめることが多くなり、最近ではカンカン音の鳴る工事現場や好きな本がたくさん並んでいる本屋さんに夢中の様子でした。指先もどんどん器用になり、物を自分の口元まで引き寄せたり、左右持ち替えながら遊んだりと、一つ一つの動作にも成長を感じる毎日です。

1日も体調を崩すことなく元気に6ヶ月を迎えることができ、健康に育ってくれたという安堵の気持ちと、私たち家族を支え見守り、様々な知恵や経験を与えてくださり、育児の楽しみをよりたくさん味わわせてくれたマザー様、事務局様、BPファミリーの皆様、家族・友人・知人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、東北には厳しい真冬が訪れています。より一層体調管理に気を付けて、家族みんなで元気に暖かな春を迎えたいと思います。

実母様

雪が降る季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。おかげさまで、しらほしちゃんはお食い初めの後も体調を崩すことなく、ミルクや離乳食もモリモリと食べて、元気にすくすくと育っております。予防接種も順調に進み、お医者さんからも「順調に成長していますよ。」と太鼓判を押されました。出会う人みんなに「丸々とした可愛い赤ちゃんだね。」と言われるくらい、ぷくぷくとして愛らしく元気なしらほしちゃんを見る度に、丈夫に生んでくださった実母様に感謝の気持ちでいっぱいになります。

先日、しらほしちゃんに初めて雪を見せた時、「うわー、何だろう?」という心の声が聞こえてきそうな表情で、静かに景色を眺めていました。しらほしちゃんと過ごす日々は、しらほしちゃんが初めてのことに出会い、そこから様々なことを吸収し、成長していく様子を目の当たりにすることができる日々であり、それと共に、私たちも一緒に初めてのことを経験しながら養親として成長させてもらっている日々です。しらほしちゃんの笑顔と柔らかなぬくもりを感じながら、かけがえのない幸せな日常に感謝し、今後もたくさんの愛を伝えていきたいと思います。

これから迎える厳寒の冬、体調管理に気を付けながら、大切に育てていきます。実母様も、これから冬の寒さが本格化してきますので、くれぐれもご自愛ください。実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。また、現在、成長アルバムを作成しておりますので、完成までもうしばらくお待ちください。今後も、しらほしちゃんの成長を見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

マザー様 事務局の皆様

コロナ禍の中でのベビー救済活動、また、親ばかサロンを通してBPファミリーの皆様の幸せな様子を伝えていただき、本当にありがとうございます。親ばかサロンを楽しみに読みながら、私たちもたくさんの幸せをお裾分けしていただいております。

2021年は、しらほしちゃんと素敵なご縁を結んでいただき、たくさんの愛と幸せが訪れた忘れられない一年となりました。マザー様、事務局の皆様、そして、BPファミリーの皆様の温かいご支援があったからだと感謝いたしております。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

TOP