ぽけっとパーク

親ばかサロン

⭐ソウくん お食い初め&100日祝いのご報告⭐

2021.12.27 ジャッキー&デイビッドさん

☆ソウくん お食い初め&100日祝いのご報告☆

マザー様、事務局スタッフ様、実母様、BPファミリーの皆様 
いつもお世話になっております。
埼玉ブロック25期 ジャッキー&デイビッドです。

9月にご縁を頂いたソウくんのお食い初めと100日祝いの報告、近況報告をさせてください♪
親ばか盛りだくさんで、長文になりますがご了承ください(>人<;)

ソウくん元気いっぱい26日に生後100日を迎えました☆
お食い初めはクリスマスに家族揃ってお店で行いました。
普段から調理中や家族の食事風景をじーっと見ながら、ヨダレを垂れているソウくん!!
お店の豪華な料理にテンションが上がり大声のクーイングで「うきゃー!きゃー!」「うぇーい!」などなど絶好調でした。
お店の方がとても丁寧に順序の指示を出してくださいました。
食べることに困りませんように、丈夫な歯が生えますように、健康で暮らせますようにと沢山の願いを込めて行いました♪
主役は役目を無事に終えてホッとしたのか、ミルクを飲んで、すやすやお休みタイム!なんて家族に優しい子なんだろうと、親ばか姉ばかしながら家族用に用意された御膳をゆっくり食べることが出来ました。


☆ソウくん1か月〜2か月

★写真館で撮影をしました
お宮参りの写真を撮りました♪親ばかながらどれも可愛い写真です。ルルちゃんがとても的確にテキパキと写真選びを手伝ってくれました。

★ワクチンデビューしました。車で10分程の場所に新しく開院した小児科です。子育て支援にとても力を入れている先生で、特別養子縁組の事をお話した時も、「どんな状況下の子供であっても医療を受ける権利があるからお母さん心配しないでね」、と心よく受け入れてくださりました。ワクチン1つ1つに対してきちんと説明してくださり、質問に対しても分かりやすく答えて頂き安心しました。

★近所のお友達家族が感染対策バッチリして会いに来てくれました。

★公園で紅葉狩りをしました

★クーイングのおしゃべりがとても上手です!! ずっとずっとおしゃべりしてくれて、まるで会話しているように反応を返してくれます。「うー!あー!」「あーわーー!おー!」」「うわぁ」などなどです。親ばかと姉ばかの空耳でなければ英語調にも聞こえます!!「オーイェーイ」「オーケー」などなど、ルルちゃんと一緒に「今英語だったよね?聞こえた?言ったよね!!」と盛り上がっています♪

★ニコッと笑ってくれます

★うつ伏せで顔上げ練習スタートしました


☆ソウくん2か月〜3か月

★こぶししゃぶり始めました
可愛いおててをクリームパンに見立てて、食べちゃうぞごっこが大好きです。何度か繰り返していると、「キャー!」と喜びながら自分でパクり!!
そこから、こぶしに取り憑かれちゅーちゅーと美味しそうです!

★暖かい日にお散歩にお出掛けすると顔の向きを器用に変えてキョロキョロしています。言葉のシャワーをいっぱい浴びてもらおうとジャッキーママのおしゃべりは止まらず、ソウくんもクーイングで返事をしてくれて賑やかです。

★黄昏泣き始めました
夕方何をしても泣き止まず、ルルちゃんの習い事の送迎と被るとカオスですがそれ以外はお風呂に入り気分を変えています。それでも泣く時は諦めます。

★手遊び大好き
手遊びすると声を出して笑ってくれます。
ルルちゃんの手遊びも上手で、2人でケラケラと笑っている様子を見ると幸せです。

★よく笑います
あやすとよく笑います。朝目が合うと、ニコッからエヘヘの笑顔に変わりました。
笑顔が本当に可愛くて可愛くて、ルルちゃんも毎日のようにどうしたら笑ってくれるかツボを研究しています♥︎

★2回目のワクチン接種
四種混合が加わり合計5種類頑張りました。
季節も関係していますがお肌の乾燥がひどい為保湿剤処方してもらっています。肌に直接当たる肌着は、月齢が上がっても工夫して気をつけないとダメだなと思いました。

★サンタさんが来ました
我が家では6歳になるとサンタさんから業務委託されるので、ルルちゃん達にはパパママサンタが欲しいものをきちんと聞いて渡します。
ソウくんは0歳なので、サンタさんからのプレゼントもありました。


☆実母様
年末の慌ただしさの中寒さも厳しくなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
ソウくん元気いっぱい100日を迎えました。ソウくんと一緒に近所を散歩したり買い物をしていたりすると、皆さん優しく声を掛けてくれます。まだ小さなソウくんの月齢を伝えると、「お母さん頑張ったね。」「大変な時に頑張って過ごしていたね。無事に産まれてよかったね。」と温かい言葉を頂きます。この優しい言葉は実母様へ贈られた言葉です。実母様とソウくんにかけられた言葉が嬉しくて、ついついこちらも笑顔で「ありがとうございます」と言っています。改めて実母様が大切に守ってくださったソウくんを託して頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ソウくん1回あたりミルクを120から140ml飲みます。乳首のサイズをssからsにしてみましたが、ミルクの飲み込みがうまく出来ずにいたのでまたssサイズに戻しました。様子を見ながらsサイズに再チャレンジします!!
日中は2〜2.5時間程のミルク間隔です。まだまだ吐き戻しが多くありますが、生後1か月の頃に比べると減ってきましたので、少しホッとしています。
来月4か月健診にて体重や身長など病院での測定があります。自宅計測では、体重のみですが5710グラム(12/14)でした。
夜はまとまって寝てくれます。日中の起きている時は手遊びしたり、絵本を読んだり、プレイジムで遊んだりして過ごしています。

これからお食い初めなどの写真も併せてアルバム製作に取り掛かります。年末年始もありお時間頂くことになりますが、楽しみにお待ちいただけたらと思います。
また4か月健診を終えましたら親ばかサロンでお伝えできたらと思っています。

益々寒さも厳しくなりますが、お身体大切にして、お仕事頑張ってください。
実母様のご多幸を願っています。


☆マザー様、事務局スタッフ様
ソウくんをお迎えして3か月が経とうとしています。お迎えした当日まではルルちゃんがどのように受け入れてくれるか少し心配もしましたが、そんなことは杞憂でした。
マザー様達が帰られた後からのルルちゃんは、ソウくんソウくんとベッタリでソウくん愛が炸裂しています。
今でもソウくんが使う物は何でも自分が選びたいと一生懸命に選んでくれ、勝手に親が購入した服やベビーグッズにはとても厳しい目でチェックしてくれます。
ソファーで抱っこしながら仲良く過ごしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちが込み上げてきて嬉し泣きをしてしまいます。
ソウくんとのご縁を繋げてくださり、本当にありがとうございました。

TOP