ぽけっとパーク

親ばかサロン

つばめちゃん4歳になりました💝

2021.12.31 猫ぶくろさん

つばめちゃん4歳になりました♡

マザー様、事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。神奈川ブロック86期の猫ぶくろです。
つばめちゃんが元気に4歳を迎えましたのでご報告させていただきます。

つばめちゃんは年少さんになり、できることやおしゃべりも増えてこの1年の成長にはびっくりすることの連続でした。
通っている保育園では年少から年長まで同じクラスになります。人気者のつばめちゃんは、お世話したいお姉ちゃんが多いらしく毎日取り合いのように可愛がってもらっているようですが「自分でやる!」が口癖なのでなんでも自分からチャレンジしているようです。

誕生日のお祝いにお泊まりでディズニーシーに行きました。プリンセスが大好きなつばめちゃんはアリエルに会うのを楽しみにしていたのですが、その日はシアターが休止で観ることができず「残念だったね」といいながら気持ちを切り替えて別の乗り物や写真を撮って終始楽しんでいる様子でした。

誕生日当日、午前中は運動会があり、かけっこを笑顔で走りきり、障害物競争で父親が乗ってる自転車を後ろから押してくれました。午後は自宅でプリンセスのケーキを一緒に飾り付けをし、欲しかったプリンセスのグッズをもらって1日疲れることなく
ずっとテンションMAXで過ごしておりました。昨年実母さんにいただいたかわいいワンピースを着て喜んでおりました♪

つばめちゃんは歌を歌ったり、映画を見たり、絵本を読むこと、お絵かきやお手紙を書くことが大好きです。自分の名前が書けるようになり、いつもいろんな紙に名前や絵を書いては持ってきてくれ、お手紙の交換をしています。
絵本は毎週図書館や保育園で10冊ほど借りてきて、毎日寝る前に2冊ずつ読んでいます。自分で開いで絵をみながら「おはなしおはなし」といってママたちに自己流で読み聞かせをしてくれます。

ママのお買い物に付き合って一緒に選んでくれたり、お料理やお掃除もやる!とお手伝いしてくれます。お料理はまぜまぜ担当で途中何度も味見しては美味しい!といって食べる事がメインになってますが、掃除は本当に細かくきれいにやってくれます。

今思うとイヤイヤ期はあっという間に終わってしまって寂しい気もしますが、お風呂に入るまでが嫌いなつばめちゃんはその時ばかりは毎日ひっくりかえった虫みたいに暴れております。夫婦で毎日ネタに試行錯誤しながらお風呂に入れております。笑

昨年七五三でお着物がイヤイヤで着れなかったのですが、今年遅れてつばめちゃんに鬼滅ブームがやってきてねずこ大好きになり紙で竹筒を作ってあげたら喜んで着物を着てくれました!3歳の最後に記念写真が撮れました。


【実母さま、ご家族さま】

本格的な冬に入り一段と厳しくなってまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
つばめちゃんは元気で活発な女の子に成長しております。前までは周りをじっと観察するのが主でしたが、今では保育園のサークルタイムに自分のやりたいことを話せたりお友達にこれで遊ぼうと自分から誘ったりすることも増えたようです。

療育センターは2ヶ月に1〜2回PTとOTに通っており、ボトックスの施術も今月4回目を行いました。5月から付けている足の装具やボトックスのおかげで今のところ順調です。右手は麻痺があり同じ状態ですが、腕全体を駆使していろんな作業にチャレンジしています。着替えの順番や手の洗い方等もOTで教わりサポートしながら行っております。食事の面も順調で、保育園では1人先生が毎回ついてくださり細かい食事の相談もしております。つばめちゃんは、好き嫌いがなく毎日おかわりをしています。アレルギーや喘息はあるのですが、ここ半年くらいでだいぶ良くなりました。

真実告知も少しづつ行っております。関連の絵本を見せて2人ママがいることを話し、毎年お手紙やワンピースをもらってることも話しました。まだ全部を理解するのは難しいですが、もう1人のママもつばめちゃんのことを想ってるよと話すと嬉しそうに聞いてくれました。またお手紙書かせていただきます。アルバムも遅れておりますが必ずお届けしますのでお待ちいただけると嬉しいです。つばめちゃんは自分の体のことはなんとなく理解していてそれでもやりたい!自分でやる!と常に前向きです。
そんなつばめちゃんをこれからも一緒に楽しみながらサポートしていきたいと思います。見守っていただけると嬉しいです。
年末年始も大寒波で厳しい寒さが続くと思いますが、体調崩されぬようお過ごしくださいませ。
実母さま、ご家族さまの幸せをお祈りしております。

TOP