ぽけっとパーク

親ばかサロン

🍎秋映(あきばえ)ちゃん お食い初めと近況報告🍎

2022.01.07 Teamファームさん

☆秋映(あきばえ)ちゃん お食い初めと近況報告☆

◆マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
岐阜ブロック121期のTeamファームです。
本年もよろしくお願いいたします。

このたび,10月初めにご縁をいただきました秋映ちゃんが無事に100日を迎えました。先日行ったお食い初めと,近況についてご報告いたします。

〇お食い初め
100日当日に,私たち家族と,帰省していた夫の弟と4人で行いました。
夫の弟が料理人であり,いろいろ教わりながら御膳を用意することができました。

鯛は,お隣さんが釣ってきて,100日祝に!と持ってきてくれたものを,これまたご近所さんがつくった貴重な竹炭で,じっくり焼きました。
赤飯のもち米は,私たちの田んぼから。もち米は今シーズン初挑戦でした。お食い初め御膳のメンバーになれるとは!感無量です。

私たちは,この地の土と水,そしてあたたかいご近所さんたちに感謝しながら,また秋映ちゃんは,夫の膝の上で終始きょとんとしていましたが,いやいやすることもなく,穏やかに儀式を行うことができました。

一生,食べることに困りませんように。
健やかに成長しますように。
そして,丈夫な歯が生えますように。

〇近況報告
最近の秋映ちゃんは,やはり両手を見つめている時間が多いです(笑)。また,おもちゃやぬいぐるみに興味を持つようになり,引き寄せたり,つかんだり,舐めたりしています。

まだしっかり首がすわっていません。うつぶせ遊びを日に数回しています。頭が重そうで,最初は両手がよだれだらけになっていたのですが,最近は余裕が出てきて,お話しをしたり,笑ったり,おもちゃをつかんだりできるようになってきました。

また,前は低い声でうなっていた排便が,いつのまにか“サイレント排便”となり,キャッキャッとハイテンションになっているときが,用を済ませた後であることが多くなっています。ありがたいことに便秘知らずです。

こんなふうに日に日に変わっていく姿を,育児日記に書き留めていくのが日課になりました。たまに数ページ前を見返しては,ああこんな風だったな,数ページ後をのぞいては,こんなことできるようになるのか,などと思いながら,発見や感動をかみしめる毎日に感謝しています。


◆実母様

年明けはずいぶん冷え込みましたね。
お元気でお過ごしでしょうか。

実母様が託してくださった秋映ちゃんは,おかげさまですくすく大きくなっています。

3ヶ月を過ぎ,さらに表情が豊かになりました。お話しするのも大好き。一人でお話ししていることも多いです。話しかけるとニッコリ。泣くのは,ミルクを待ちきれないときくらいです。

泣くと言えば・・・,年末に2回目の予防接種に行ってきました。自宅から車で数分のところにあるお医者さんにお願いしています。今回5種類だったのですが,2本目の注射から,これまで見たこともない真っ赤な顔で,怒ったように泣き叫んでいました。もう,見ている方も泣きそうになります。 かわいそうではありますが,また気分新たに3回目に出かけたいと思います。

秋映ちゃんが無事に100日を迎えられたことに感謝し,これからも大切に守り育ててまいります。
ただいま成長アルバムを作成しております。もうしばらくお待ちください。

まだまだ寒い日が続きますが,どうかお体を大切にお過ごしください。
実母様のご健康とご多幸を心からお祈りしています。

TOP