ぽけっとパーク

親ばかサロン

ヴィネガーちゃん、七五三のご報告

2022.01.11 サルサソースさん

ヴィネガーちゃん、七五三のご報告

新しい年を迎えて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京ブロック95期のサルサソースです。
今年も皆様にとって、健やかで穏やかな一年となりますように!

さて、昨年の秋になりますが、ヴィネガーちゃんが七五三のお祝いをしましたので、ご報告させていただきます。
当日はお天気にも恵まれ、可愛い写真をたくさん撮ることができました。

思い起こせば、2歳を迎える時に初めて美容院に行き、そこで「このまま髪の毛を伸ばしていけば、七五三で日本髪が結えますね!」と美容師さんに言っていただいてから、この日を迎えるのを楽しみにしていました。
当日、一人で美容院の椅子に座れないと、どうしても日本髪は結えないとのことから、ママが抱っこするスタイルから徐々に一人で座れるように練習していき、最後には前髪の長さの調節をして、本番への準備をしていきました。

緊張しながら迎えた当日は、久しぶりのギャン泣きで、なかなか大変でした。
さらに、髪の毛を結い終わって、着物を着る時になると、火が付いたように泣き始め「もう、お参りは無理かも・・」と思う程でした。ですが、しまじろうの動画を見せたところ、気分が変わって少し泣き止んだので、美容師さん二人がかりで、急いで着付けをしました。
着物を着てからは、一度もぐずることはなく、草履を履きながら、ピョンピョン飛び跳ねたりとご機嫌でした。

ただ、家に帰ってから「あ~、やっと終わったよ~。」と言ってすぐに玄関で着物を脱ぎました。
そして、後日「実は着物を着るのが嫌だった」と説明されました(^^;

大変なこともありましたが、三歳のお祝いができて嬉しかったです。
これからも、ヴィネガ-ちゃんが健やかに成長することを願っています。

実親様

ご無沙汰しております。お元気ですか?
ヴィネガーちゃんは、補助輪付きの自転車に乗れるようになったり、前輪が一つだけのキックボードを楽々と乗りこなしたりと、相変わらず運動が大好きです。先日は、アイススケートにも初挑戦しました。

また、お喋り好きのヴィネガーちゃんは、最近は自転車の後ろで自作の歌を歌うのですが、先日何と言っているのか耳を澄ませてみると「私は~、どうしたらいいの~。何をすればいいの~。いつも~、ママにいたずらをして~、怒られる~。何てばかなの~。
何て子供なの~。ラララ~。ララ~。」と「いや、子供だから・・。」と突っ込みたくなるような鼻歌を歌っていました(笑)。
何が危険で、何が悪いことか・・など、いろいろと分かってきているようですが、好奇心旺盛なので、いろんなことに挑戦せずにはいられないようです(^^;
そういったことは、徐々に理解が深まれば良いなと思っています。

キッチンに自由に出入りできるようになると、料理に対する情熱は少し冷め、最近のマイブームは、お風呂上りに全身にニベアクリームを塗ることになりました(笑) あの、雪のように白くてしっとりしているクリームに、べタッと手に付ける瞬間がたまらなく好きなんだそうです。たいていは、付け過ぎになるのですが、3歳らしくて笑ってしまう瞬間です。

これからも、楽しい毎日が送れるように、夫婦でサポートしていきたいです。

TOP