ぽけっとパーク

親ばかサロン

ゆきみづきくんが元気に4歳になりました⭐️

2022.01.14 ながつきさん

ゆきみづきくんが元気に4歳になりました★

いつも大変お世話になっております。神奈川ブロック、84期のながつきです。ゆきみづきくんが4歳になりました。近況と合わせて成長のご報告をしたいと思います。

現在ゆきみづきくんは4歳1ヶ月、15kgになりました。身長はあと少しで100㎝です。昨年4歳になり、楽しく幼稚園に通っています。シャイな性格は赤ちゃんの頃から変わらず、登園時は門の前で私の後ろに隠れて「お家に帰りた〜い!」とすんなり入れずにいました。

しかし秋頃になると、お友達や先生と一緒に入ってくれるようになりました。幼稚園では、苦手なお野菜も食べ、いつも仲が良いお友達と元気に遊んでいるそうです。お迎えに行くと、初めの頃はダッシュで駆け寄って抱きついていましたが、今は「友達にバイバイしてから!」と帰るのを渋ったりする様になり、幼稚園が大好きな場所になりました。

やんちゃで元気いっぱいなので、小さなケガはよくこしらえてきますが、男の子なのでこんな感じなのかな、と見守っています。送迎時には先生からその日の出来事をうかがいますが、のびのびと園生活を送っているようで安心して託しています。

電車や車好きは相変わらずで電車の見える公園や踏切、電車の博物館に行くと大喜びで熱心に見ています。誕生日ケーキは電車と車どちらにするか、迷いに迷って本人希望で車の立体ケーキにしました。ちょっと小さめでしたので、大好きな苺がのっているケーキも翌日購入し、2回お祝いしました。プレゼントはもちろん電車と車のおもちゃです。

最近はスムーズにお手伝いをしてくれるようになりました。できないことがあると悔しくて声を張り上げて泣いてしまうのですが、洗濯物をたたむことは好きらしく、小さなタオル類やズボンを上手にたたんでくれています。

弟のふみづきくんと、おもちゃの取り合いで争いになることは日常茶飯事ですが、本を読んであげたり、かくれんぼしたりと仲良く遊んでいます。滑り台では必ず「にいにが一緒に滑ってあげる」と後ろから抱っこして滑ってくれます。

時々ふみづきくんの食事介助をしたがりますが、「自分のはママが食べさせて」と言って、甘えることも忘れていません。注意すると逆にいたずらが倍になることも度々ありますが、2人が笑い合っているところを見ると本当に幸せです。仲良く遊んでいる時は、ふみづきくんに「生まれてありがとう!(生まれてきてくれて)」と言ってチュッとしてくれます。ふみづきくんもチュッと返していて微笑ましくとても癒されています。
抱っこも大好きで、朝は必ず抱っこから始まります。お兄ちゃんのプライドもありつつ、時には赤ちゃん返りもしています。弟優先になることが多いのですが、よく頑張っています。

ゆきみづきくんとは電車中心のお出かけが多いのですが、珍しく「釣りがしたい」と言うので、これは早く叶えてあげたいと思い、冬休みに釣った魚を料理してくれる釣り堀に連れて行きました。いけすの中ですが、初めての釣り体験はおっかなびっくり。釣れた魚のはねる様子に驚いて後ろに後ずさり。夫がサポートしてなんとかアジを3匹、小さなシャケを1匹釣りました。お店でさばいてもらう時はさすがに興味津々。こんがりフライになったらほとんど1人で食べました。とっても美味しかったそうです。

クリスマスは近所のお友達5人とクリスマス会をし、お菓子を食べ、プレゼント交換をしました。幼稚園のクリスマスでは、園長先生扮するサンタさんから親の手作りプレゼントをもらうということになっているので、連日子どもが寝てから裁縫道具を出して夜なべし、お手製のプレイマットと電車を作りました。とても好評で、大喜びで遊んでくれています。「お家のサンタさん」からも、プラレールのレール兼収納ボックスをもらってこれも組み合わせて遊んでいます。

年末は久しぶりに夫の実家で過ごし、祖父母や年上の従兄弟たちとたくさん遊んでもらいました。
にこにこ笑顔で喜んでくれると愛おしくて可愛いですが、こんなに素直な笑顔も今だけと思うと少し寂しくもあります。

ゆきみづきくんの実母様とご家族様
ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
ゆきみづきくんは賢く元気いっぱいの男の子で、順調に成長しています。やんちゃでいたずら好きなところは時に困ることもありますが、ゆきみづきくんのおかげで知り合いや友人も増え、世界が広がりました。いつもみんなに見守ってもらっていると感じています。

告知についてはそれなりに理解はしているようですが、なぜか「生んでくれたのは◯◯さんじゃないの?」とある特定のご近所さんと思い込み、何度も聞かれるのでその都度お話ししています。弟ができたことで待つことや我慢することが増えたためか、家でも外でも自己主張が強くなり譲らないことが増えました。

自分の気持ちを伝え感情を表に出せるのは良いことですし、シャイな面ばかりではなくなり成長しているなと感じます。ただ兄としての寂しさも感じられ、これからも常に親としての感謝と愛情を言葉にして伝えていきたいと思います。

ふみづきくん(次男)の実母様とご家族様
ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
先月はクリスマスプレゼントをありがとうございました。毎日喜んで遊んでいます。レイアウトを完成させると電車を走らせてみたり、横に寝転んで走る電車をうっとりと眺めていたりしています。最近は連結ブームで電車と電車を繋げさせようと、やって!とばかりにおもちゃを持ってきます。

ふみづきくんは毎日歩いたり走ったり活発に過ごしています。ご飯もたくさん食べ、最近は言葉も少しずつ出るようになり順調に成長中で、来月に1歳6ヶ月の健診があります。
ふみづきくんの様子は、また改めてお伝えしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

TOP