ぽけっとパーク

親ばかサロン

てんかちゃん⭐初めての○○!&ハーフバースデー

2022.01.15 ひなたぼっこさん

てんかちゃん☆初めての○○!&ハーフバースデー

マザー様
事務局の皆様
Babyぽけっとファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
東北・信越ブロックのひなたぼっこです。

昨年は7月にてんかちゃんを迎え、この可愛い笑顔に毎日癒されながら最高の一年を過ごすことが出来ました。
年末年始は家族3人で実家に帰省することができ賑やかに新年を迎えることができました。
これもひとえに、マザー様はじめ事務局の皆様、Babyぽけっとファミリーの皆様のご尽力のおかげと感謝申し上げます。

てんかちゃんは日々少しずつ出来ることも増え、毎日が”初めて”の連続でした。
4ヶ月を迎えてすぐに支援センターでのプログラムに参加した時の事、同じ月齢のお友達が上手に寝返りする姿を見て刺激されたのかその場でクルンと初めて寝返りに成功‼ニヤッ♡っと満面の笑みでこちらを見上げ居合わせたママさん達からも驚きと同時に大きな拍手をいただきました。

5ヶ月に入った頃からはいつの間にかお座りが出来る様になり始めはコロン➡ドテン➡ギャ~となっていたものの、今では体幹も鍛えられ長時間上手にちょこんとお座りしています。

本格的な寒さも訪れ初雪も体験しました。年末年始は行事が盛り沢山です!
クリスマスにはお友達と一緒にサンタコスプレ。あまりの可愛さにこの瞬間を逃すまいと写真撮影に必死でした。
てんかちゃんにもサンタさんが来てくれ、貰ったプレゼントに始めはキョトンとしていましたが暫くしてからプレゼントをカミカミナメナメ…気に入ってくれた様子でした。

離乳食も開始しました!パパは早く一緒に食べたいと、この日が来るのをずっと待ち望んでいました。初めての10倍粥は『もっと食べたい‼』とテーブルを叩き催促する程で、てんかちゃんは食べることが大好きなようです。
そして、最近下の歯が2本可愛くお目見えしました。
将来、美味しいものを食べながら一緒にお酒が飲める日を楽しみにしています。

年越しは帰省のため長距離移動が不安でしたが行きも帰りもグッスリ寝てくれて心配無用でした。
初めてのお正月、今まで紹介できなかった親戚やお友達にも会う事ができました。そしてペットのワンちゃんにも。
初日は大勢の人達がいる様子にびっくりし数時間大泣きしていましたが、翌日からは慣れてきたのか誰に抱かれても終始いつもの笑顔でみんなを楽しませてくれました。

こうして、てんかちゃんとの生活も半年が経ち年明け早々に元気にハーフバースデーを迎えることができました。
最近では探索行動も増え活発に動くようにもなりました。そんなてんかちゃんの旺盛な好奇心を満たすためにどんな遊びが喜ぶかな?どんなおもちゃに興味を示すのだろう?と私達も模索しながら日々楽しませてもらっています。

実母様
寒さも厳しくなってきましたが、体調崩されていませんか?
託していただいてから半年が経ちてんかちゃんは笑顔がとても素敵な女の子に成長しています。ミルクの吐き戻しは多いものの病気もせず毎日元気いっぱいです。
これからも笑って暮らせる毎日をサポートしていきます。
実母様もてんかちゃんの成長を見守っていただけたら幸いです。

TOP