ぽけっとパーク

親ばかサロン

カウル君の成長報告~1歳3ヶ月~

2022.01.21 月読さん

カウル君の成長報告~1歳3ヶ月~

マザー様、スタッフの皆様、BPファミリーの皆様、実母様
寒に入り寒さひとしお厳しくなってまいりましたが、皆様お変わりないでしょうか。
いつもお世話になっております。
北陸ブロック112期の月読(つくよみ)です。

元気に成長中の、我が家のカウル君の近況をご報告します。
1歳3か月になり、表情だけでなく自己主張の表現も日々豊かになってきているカウル君。
最近では、どこで覚えたのか、首を横に降りながら「いや~~」と言って拒否したり、手を挙げて「あいっ」と返事をしたりするようになりました。

大・大・大好きなお爺ちゃんや曾お婆ちゃんの足にぎゅっとしがみついて抱っこをせがむ姿は、本当に愛おしいです。
いたずらも盛んで、やけに静かだなと思うときは大抵何かをやらかしています(笑)

お兄ちゃん役の犬の小太郎君は、しばしばいたずらの被害者になるのですが、何も言わずにじっと静かに耐えて遊びにつきあってくれています。
そして、何でも大人の真似をしたがるのも成長の証でしょうか。
箸を持ちたがったり、刻み食の自分のご飯ではなくてパパやママの食べている物と同じものを頂戴!と、指差しで伝えて来たりします。

ちょっとしたしぐさや動作も実によく見ていて、すぐに真似してしまうので、こちらとしては下手なことはできないなぁと緊張しているところです^^;
そんな日常の何でもない一瞬一瞬が、カウル君のおかげで掛け替えのないものになっています。


〇実母様
またまた御無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。
カウル君は、体調を崩すことも無く毎日元気に過ごしています。

最近、同じ年代の子どものいる家族と児童館に一緒に遊びに行ったり、友達の家に遊びに行ったりする機会が増えました。
人見知りするかな?と思っていたのですが、思いの外、物怖じすることなく一緒に遊び始め、その場で初めて会った子供とも、すぐに打ち解けてしまいます。

病院の看護師さんたちにもおどけて見せたりする姿を見ていると、なかなか社交的な性格なのかも知れませんね。
心根の優しさ、素直さは、まさしく実母さん譲りです。
(あ、でもちょっと・・・だけヤンチャな所もありますよ!)

これからも、そんな彼の長所を大切に、伸ばして行ってあげたいなと思っております。
どうぞ、一緒に見守ってくださったら幸いです。

TOP