ぽけっとパーク

親ばかサロン

セキセイ君が2ヶ月になりました🌟

2022.03.15 ラブバード家さん

セキセイ君が2ヶ月になりました☆

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。117期ラブバード家です。
ご報告が大変遅くなりましたが、セキセイ君が2ヶ月を迎えました。
2月末にお宮参りを執り行なう予定でしたが、コロナの影響で延期となる状況になってしまいましたので、セキセイ君をお迎えして1〜2ヶ月の様子のご報告をさせて頂きます。

セキセイ君をお迎えしてから、年末年始は親戚皆で集まり、賑やかに過ごす事ができました。
毎日のように知人が訪れて、セキセイ君のお祝いをしてくださり、たくさんの人から可愛がってもらっています。

ミルクを小まめに飲んでは寝て、またすぐにミルクと繰り返し、オムツ替えと一日があっという間に過ぎて行きます。
寝不足の日々もあり、大変ながらも子育ては楽しいです。

一週間過ぎた頃から、寝ている時に呼吸苦が見られるようになり、力んで自ら呼吸を止めてしまい、息苦しさのあまりビックリして泣いてしまうことが昼夜を通し満足に寝られない日が続いていました。
そんな状態の中、ブロック長様が気に掛けてくださり、助言を頂き、病院を受診する事になりました。
器官も狭く呼吸を止めてしまうことがあっても正常の範囲内なため、様子観で良いことと、成長と共に治っていくという事でした。
受診するまでは、ずっと気掛かりで不安でしたが、先生のお話しにやっと安堵する事が出来ました。

呼吸の不安定の中、1ヶ月健診もありましたので、ちゃんと育っているか不安でした。
測定中は一瞬泣いていましたが、すぐに泣き止み、先生の診察中はとてもお利口さんでした。
「泣かないの偉いね。肌も栄養状態も良く、体重もしっかり育っていますね。申し分ないです。」と、先生に褒めていただけました。
体重3095g→4710g
身長49.0㎝→55.5㎝
胸囲32.0㎝→39.0㎝
頭囲→32.7㎝→37.7㎝

それからのセキセイ君はミルクを小まめですが、良く飲んでいます。
抱っこじゃないとなかなか寝てくれず、下ろそうとすると背中センサーが発動…すぐに起きてしまいます。
抱っこ好きも今の時期しか出来ないと思い、抱っこのまま日中のほとんどを過ごすこともあります。

1ヶ月半過ぎた頃から、良く笑うようになりました。
話し掛けた方に顔を向けて、目を合わせてニコニコ。
「あー」「うー」「あうあう」発語もみられるようになり、一生懸命話しかけてくれています。
ご機嫌の時は1人で横になっていても、泣かないで手足をバタバタ動かし活発な様子も見られます。
抱っこしている時、体を反らし背筋力も力強く、首ももう少しですわりそうです。
ミルクもまとまって飲むようになり、寝ている時の呼吸苦もだんだんと減って、ようやくまとまって寝られるようにもなりました。
最近では夕方からぐずり始め、全力で泣いてご機嫌ななめになり、落ち着くまで時間がかかり大変な時もありますが、日に日に成長していっているなと実感しています。


実母様
ご家族様

春の暖かさを感じられる気候となりましたが、体調はいかがですか?
ご報告が遅くなってしまい、ご心配お掛け致しました。
セキセイ君の呼吸苦もほとんど治まりました。
実母様のおかげで風邪等の病気もなく元気にすくすくと成長しております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
最近は良く笑い、懸命に何かを話し掛けようとしてくれる姿が垣間見えます。
日に日に成長していく様子を実感しながら、私達夫婦も共に成長させてくれています。
これからも精一杯の愛情を持って大切に育ててまいりたいと思います。

TOP