ぽけっとパーク

親ばかサロン

⭐ソウくん ハーフバースデーのご報告⭐

2022.03.18 ジャッキー&デイビッドさん

☆ソウくん ハーフバースデーのご報告☆

マザー様、事務局スタッフ様、実母様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。埼玉ブロック25期 ジャッキー&デイビッドです。
昨年9月にご縁を結んで頂きました、我が家の末っ子アイドルのソウくんが元気いっぱいハーフバースデーを迎えました。

親ばかが止まらず毎度の事ですが、長文になります。ご了承ください。

ハーフバースデーに備えて、ソウくんのお昼寝中に少しずつ衣装を作りました。
「キューピーハーフ」?マヨネーズ?ではなく、「ソウピーハーフ」に大変身してもらいました♡
周りの小物はルルちゃんが、ソウくんの為ならとおままごとを快く貸してくれました♪
ルルちゃんも可愛いと大絶賛で、そんなに可愛いと言われて気分が悪くなるはずもなく、とっても笑顔で可愛い写真が撮れました。

お座りはまだまだ苦手で、支えていても疲れてしまい大泣きです。寝返りで筋力はとてもついているので少しずつ練習出来たらと思います♪

最近のソウくんですが、4か月の報告を親ばかサロンに投稿した数日後に、初めての寝返りを完璧に成功させていました!! 休日でしたが、家事をしたり勉強したりしていた為、その瞬間を見逃してしまいました。が、直ぐにまた寝返りを見せてくれて、なんとか連写で撮ることが出来ました!!
腕抜きが出来ずに泣くこともなく、軽々と寝返りを繰り返して、あっという間に寝返り返りもマスターして、今ではコロコロと移動を楽しんでいます♪

下の歯が2本可愛く生えてきました!! 
虫歯が出来ませんようにと、ガーゼで拭いています!
歯固めのオモチャを好んでカミカミしています。

お肌の調子が中々良くならない為、かかりつけの先生と今色々と相談しています。今後は塗り薬の種類を変えたり、飲み薬なども検討しています。
痒みが増す前にどうにか抑えてあげたいと思っています。

離乳食を始めました。最初は口に入れても吐く事が多かったですが、4日目あたりからは飲み込む量が増えてきました。
お豆腐を昆布出汁で煮てから潰したものが大好きです!手をぶんぶん振って催促してくれる姿にキュンとします。
カボチャやサツマイモのように甘みがある物は大きな口が開きますが、ほうれん草はまだまだ吐く量が多いです。少しミルクで伸ばしたり、出汁で伸ばしたり、お粥に混ぜたりすると困った顔で食べています。
休日はルルちゃんが率先して離乳食を食べさせてくれます♪
ソウくんにはとにかく優しいルルちゃん♡
褒めて褒めて、これでもかってくらい褒めて食べさせてくれます。

ルルちゃんを見送りに朝登校班の集合場所に、ソウくんもお天気の良い時に行っています。
女の子の人数が多いので、朝から代わる代わるお姉ちゃん達に声を掛けて貰え、構ってもらえて喜んでいます。が、ルルちゃんは弟を取られるジェラシーがあり、私の弟だよって不貞腐れています。が、出掛けたときに出先で何人にソウくんが可愛いと言ってもらえたかと数えてもいます(笑)

ルルちゃんの足の上にソウくんを乗せて移動する遊びは2人共大好きで、大きな笑い声が聞こえてきます!!

ソウくんもルルちゃんが大好きで、学校から帰ってくると大声で呼んでいます。相手して貰えると可愛い笑顔と声で答えています。

よく笑い、よく泣き、色々な感情を素直に表してくれるソウくん!ルルちゃんの時は初めての育児で全く余裕がなく、ロロくんが加わり年子育児にこれまた全く余裕なく、やっと3人目のソウくんで泣き顔も愛おしくて観察したり、笑った顔を眺めたり出来ています。これもルルロロちゃんのお陰です。長子のルルちゃんがなんでも初めてを運んでくれるので、今でも毎日が初めてでルルちゃんの育児には悩む事も考えることも多々ありますが、このような経験が出来るのも子供達のお陰だと思い、感謝の心を忘れずに毎日を過ごしています。


☆実母様☆
気温の差が激しい日々ですが、お元気でしょうか? お食い初めまでのアルバムが、手元に届いているかと思いますが、ソウくん3か月でまた成長しました。
体重7180g
身長66センチ(自己計測)
自己計測なので身長は誤差が大きいかもしれませんが、70サイズのロンパースの足部分が7部丈になってきましたので身長もしっかり伸びていると思います。
夜はすんなりしっかりと寝てくれますが、昼寝は寝ぐずりが激しく、おんぶや抱っこをしていますがなかなか寝付けず大泣きで、最終的には大好きなタオルに顔をぐりぐりして寝るスタイルになっています。
泣き声も大きくて立派で聞き惚れてしまいます!

とっても良く動くのは変わらずで、色々な場所に移動してはミルクや離乳食を吐いてあり、よく見ずに踏んでしまうこともあり我々が悪いのですが、冗談でコラっなんて怒ってみても、可愛い笑顔で誤魔化されてしまい誰も本気では怒れません♪

年明けに、ルルちゃんから順番に感染した胃腸炎もソウくんだけは無事でした。お肌のケアはこれからも続きますが、今のところ風邪なども引いておらず実母様から頂いた丈夫な身体だと思っています。ありがとうございます。

これからもソウくんを大切に育てていきますので、見守って頂けたら嬉しいです♪

1月から3月31日まで写真を厳選してアルバムを作りたいと思っています。またこれからルルちゃんが春休みに入りますので、手元にお届けするまでお時間を頂きますが、楽しみにしてください♪お手紙の方でも、ソウくんの可愛い成長をご報告させてくださいね。

お仕事お忙しいかと思いますが決して無理はしないでお身体ご自愛ください。実母様のご活躍とご健康をお祈り致しております。

TOP